スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】ツイートできない!原因と対処法を教えるよ!

【Twitter】ツイートできない!原因と対処法を教えるよ!

キャッシュを削除する方法

では、Twitterのキャッシュを削除する方法を紹介します。

iPhoneの場合は、Twitterアプリの設定画面で削除することができます。

以下のように操作してみて下さい。

Twitterアプリを開き、自分のプロフィール部分をタップします。

プロフィールアイコンをタップ

「設定とプライバシー」をタップします。

「設定とプライバシー」を選択

設定画面を開いたら、「データ利用の設定」を選択して下さい。

「データ利用の設定」を選択

「メディアストレージ」「ウェブサイトストレージ」をそれぞれタップしてキャッシュを削除しましょう。

キャッシュを削除

一方AndroidはiPhoneとは違い、Twitterアプリの設定画面で削除できませんが、端末の設定で削除することができます。

Androidの場合

  1. 「設定」を開いたら、「アプリを通知」をタップ。
  2. 「Twitter」をタップ。
  3. 「ストレージ」をタップ。
  4. 「キャッシュを削除」をタップ。

これで、Twitterのキャッシュを削除することができます。

なお、Androidの機種によっては、操作手順や項目の表記が異なる場合がありますが、大まかな流れは以上の通りです。

【Twitter】ツイートできないのは通信環境が悪いのかも?

キャッシュを削除してもダメな場合は、通信環境に何らかの問題があるのかもしれません。

具体的には、以下の2つの原因が考えられます。

  • 電波の不安定な場所にいる
  • 通信制限にかかっている

では、以上の2つの原因と対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

電波の不安定な場所にいる

Twitterの機能が正常に動作しないのは、電波の不安定な場所にいるのが原因として考えられます。

地下鉄やトンネルの中、山道などの電波の不安定な場所では正常に通信できないので、ツイートが送信できないことがあります。

そのため、電波状態が良好な場所に移動してからネットに接続して、ツイートできるか確認してみましょう。

通信制限にかかっている

Wi-Fiを使わずにTwitterを利用している場合、通信制限にかかっているのが原因なのかもしれません。

携帯キャリアごとに決められているデータ通信量の上限を超えると通信制限がかかり、通信速度が大幅に低下します。

通信制限がかかっている場合、データの容量が大きい画像や動画を添付して投稿すると、アップロードされるまでに時間がかかりすぎて途中でエラーが起きやすくなります。

なので、まずは契約している携帯キャリアのサイトやアプリを確認して、データ通信量を使い切っていないか確認してみましょう。

もし、通信制限がかかっていた場合は、モバイルデータ通信(4G/LTE)ではなく、W-Fiに接続して再度ツイートしてみて下さい。

【Twitter】もしかしてバグ?ツイートできないときは?

正常に投稿できないのは、バグが原因となっている場合もあります。

ここでは、バグが原因で問題が発生した場合の対処法を紹介します。

特定のURLが入っている

ツイート内に特定のURLが入っていると、「ツイートの送信に失敗しました。」というエラーが起きてツイートに失敗してしまう場合があります。

特定のURLが入っている

これは、ツイート内のURLをTwitter側が有害サイトのURLだと判断した時に起こります。

この場合は、TwitterにこのURLは有害サイトではないことをヘルプセンターから報告するか、URL短縮サービスを利用してURLを変えて投稿すればツイートできるようになるかもしれません。


この記事に関するキーワード