スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play ストアでエラーが起きる原因は?対処法を解説!

Google Play ストアでエラーが起きる原因は?対処法を解説!

Contents[OPEN]

Google アカウントを削除してもう一度追加する

アカウント認証に問題が発生している可能性があります。Googleアカウントを追加し直してみてください。
※Googleアカウント自体を削除するわけではないので、安心してください。

Google アカウントを削除してもう一度追加する方法は、以下のとおりです。

Google アカウントを削除してもう一度追加する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アカウント」→「Google」の順にタップしていきます。
  3. 画面下部の「削除」をタップします。
  4. アカウント画面から「アカウント追加」をタップします。
  5. 「Google」をタップします。
  6. 「メールアドレス(または電話番号)」と「パスワード」を入力し、ログインしたら完了です。

全ての端末でログインできない場合はGoogleへ問い合わせよう

どの端末でもログインできない場合は、Googleへ問い合わせてみてください。Googleへ問い合わせる方法は、以下のとおりです。

Googleへ問い合わせる方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「Google」をタップします。
  3. 右上の「?」マークをタップします。
  4. 「フィードバックを送信」をタップします。
  5. メッセージを入力し、エラー画面のスクリーンショット画像を添付して送信したら完了です。

【Google Play ストア】エラーが起きたときの対処法《Android本体やOSの問題》

Androidスマホのシステム内で不具合が発生したり、OSのバージョンがGoogle Playに対応できなかったりすると、エラーとなってしまいます。

ここでは、Android本体やOSに問題がある場合の対処法をご紹介します。

Google Play ストアのキャッシュをクリアする

キャッシュとは、一度見た画像や文章を素早く表示できるように、スマホがデータを保存してくれる機能です。

キャッシュデータが溜まると、ストレージ容量を圧迫してしまうので、読み込みが遅くなってしまいます。容量を軽くするために、溜まっているキャッシュを削除しましょう。

Google Play ストアのキャッシュを削除する方法は、以下のとおりです。

Google Play ストアのキャッシュを削除する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていきます。
  3. 「Google Play ストア」をタップします。
  4. 「ストレージ」をタップします。
  5. 「キャッシュを消去」をタップすると、キャッシュデータが削除されます。

Google Play ストアのデータをクリアする

Google Play ストアのデータが破損がしている可能性があります。破損データが残っていると正常にログインできないので、一度データを削除してみてください。

Google Play ストアのデータを削除する方法は、以下のとおりです。

Google Play ストアのデータを削除する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていきます。
  3. 「Google Play ストア」をタップします。
  4. 「ストレージ」をタップします。
  5. 「データを消去」をタップすると、データが削除されます。

ストレージの空き容量を確認する

ストレージ容量に余裕がないと、動作が重くなってしまいます。ログインに時間がかかり、タイムアウトとなってしまうので、まずはストレージの容量を確認してみてください。

ストレージの空き容量を確認する方法は、以下のとおりです。

ストレージの空き容量を確認する方法

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「ストレージ」をタップします。
  3. 一番上の「使用中」からストレージの使用量が確認できます。

ストレージ容量は、最低でも1GBは空きがあることが望ましいです。もし、容量が不足している場合は、

  • PCやSDカードに写真・動画のバックアップを取って削除する
  • 使っていないアプリを削除する

などをして容量を確保しましょう。


この記事に関するキーワード