Google Play ストアでエラーが起きる原因は?対処法を解説!
Contents[OPEN]
- 1Google Play ストアでエラーが起きた!その現象とは?
- 1.1Google Play ストアでアプリの更新やダウンロードができない
- 1.2Google Play ストアから音楽などのコンテンツをダウンロードできない
- 1.3Google Play ストアが起動しない
- 1.4ダウンロードやアプリのアップデートが終了しない
- 2【Google Play ストア】エラーが起きる原因は?
- 3【Google Play ストア】エラーが起きたときの対処法《Google アカウントの問題》
- 4【Google Play ストア】エラーが起きたときの対処法《Android本体やOSの問題》
- 4.1Google Play ストアのキャッシュをクリアする
- 4.2Google Play ストアのデータをクリアする
- 4.3ストレージの空き容量を確認する
- 4.4Androidシステムを最新版にアップデートする
- 4.5SDカードを挿入し直す
- 4.6端末を再起動する
- 4.7Google関連アプリの設定を一旦リセットする
- 4.8Google Play ストアのアップデートをアンインストールして再インストールする
- 5【Google Play ストア】エラーが起きたときの対処法《Googleのサーバーや通信環境の問題》
- 6原因を理解して正しい方法で解決しよう
Androidシステムを最新版にアップデートする
スマホのOSバージョンが古いと、Google Play ストアのバージョンに対応できず、エラーになる場合があります。OSバージョンが古い場合は、新しいバージョンへアップデートしましょう。
Androidシステムを最新版へアップデートする方法は、以下のとおりです。
- ホーム画面から設定アプリを開きます。
- 「システム」→「ソフトウェア更新」の順にタップしていきます。
- 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
SDカードを挿入し直す
スマホにSDカードを挿入して使っている場合は、SDカードが正しく挿入されていないと、エラーの原因となる場合があります。
一旦、SDカードを取り外し、ホコリなどが付いていないかどうかを確認してください。もし、ホコリなどがついていたら、端子部を傷つけないよう掃除をしましょう。
問題がなければ、もう一度挿入してエラーが表示されないかどうかを確認してみてください。
端末を再起動する
スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。一度、再起動してシステムをリセットしてみてください。
スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。
Pixelシリーズの場合
- 「電源ボタン」を約30秒間長押します。
- 押し続けると白い画面に切り替わり、端末が再起動します。
Xperiaシリーズの場合
- 端末の側面にある「音量キー上側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
- バイブレータが3回作動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
Galaxyシリーズの場合
- 端末の側面にある「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
- バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
AQUOSシリーズの場合
- 「電源ボタン」を長押しします。
- バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
Google関連アプリの設定を一旦リセットする
Googleに関連するアプリがエラーの原因となっている可能性があります。設定を変更した覚えのある場合は、すべてのアプリ設定をリセットしてみてください。
Google関連アプリの設定を一旦リセットする方法は、以下のとおりです。
- 設定アプリを開きます。
- 「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていきます。
- 右上の設定アイコンをタップします。
- 「アプリの設定をリセット」という画面が表示されるので、「リセット」をタップします。
Google Play ストアのアップデートをアンインストールして再インストールする
Google Play ストアのデータを消しても解決しない場合は、アプリを出荷状態に戻してみてください。
Google Play ストアのアップデートをアンインストールして再インストールする方法は、以下のとおりです。
- 設定アプリを開きます。
- 「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていきます。
- 「Google Play ストア」をタップします。
- 右上の設定アイコンをタップします。
- 「アップデートのアンインストール」をタップします。
- 確認画面が表示されるので、「OK」をタップします。