スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play ストアでエラーが起きる原因は?対処法を解説!

Google Play ストアでエラーが起きる原因は?対処法を解説!

Contents[OPEN]

Androidシステムを最新版にアップデートする

スマホのOSバージョンが古いと、Google Play ストアのバージョンに対応できず、エラーになる場合があります。OSバージョンが古い場合は、新しいバージョンへアップデートしましょう。

Androidシステムを最新版へアップデートする方法は、以下のとおりです。

Androidシステムを最新版にアップデートする方法

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「システム」→「ソフトウェア更新」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。

SDカードを挿入し直す

スマホにSDカードを挿入して使っている場合は、SDカードが正しく挿入されていないと、エラーの原因となる場合があります。

一旦、SDカードを取り外し、ホコリなどが付いていないかどうかを確認してください。もし、ホコリなどがついていたら、端子部を傷つけないよう掃除をしましょう。

問題がなければ、もう一度挿入してエラーが表示されないかどうかを確認してみてください。

端末を再起動する

スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。一度、再起動してシステムをリセットしてみてください。

スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。

Pixelシリーズの場合

  1. 「電源ボタン」を約30秒間長押します。
  2. 押し続けると白い画面に切り替わり、端末が再起動します。

Xperiaシリーズの場合

  1. 端末の側面にある「音量キー上側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが3回作動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

Galaxyシリーズの場合

  1. 端末の側面にある「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

AQUOSシリーズの場合

  1. 「電源ボタン」を長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

Google関連アプリの設定を一旦リセットする

Googleに関連するアプリがエラーの原因となっている可能性があります。設定を変更した覚えのある場合は、すべてのアプリ設定をリセットしてみてください。

Google関連アプリの設定を一旦リセットする方法は、以下のとおりです。

Google関連アプリの設定を一旦リセットする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていきます。
  3. 右上の設定アイコンをタップします。
  4. 「アプリの設定をリセット」という画面が表示されるので、「リセット」をタップします。

Google Play ストアのアップデートをアンインストールして再インストールする

Google Play ストアのデータを消しても解決しない場合は、アプリを出荷状態に戻してみてください。

Google Play ストアのアップデートをアンインストールして再インストールする方法は、以下のとおりです。

Google Play ストアのアップデートをアンインストールして再インストールする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていきます。
  3. 「Google Play ストア」をタップします。
  4. 右上の設定アイコンをタップします。
  5. 「アップデートのアンインストール」をタップします。
  6. 確認画面が表示されるので、「OK」をタップします。

この記事に関するキーワード