スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play ストアでエラーが起きる原因は?対処法を解説!

Google Play ストアでエラーが起きる原因は?対処法を解説!

Contents[OPEN]

【Google Play ストア】エラーが起きたときの対処法《Googleのサーバーや通信環境の問題》

どの対処法を試しても解決できない場合は、Googleのサーバーや通信環境に問題がある可能性があります。

ここでは、Googleのサーバーや通信環境に問題がある場合の対処法をご紹介します。

Wi-Fiの接続状況を確認する

通信状況が不安定になっている可能性があります。以下の場所で通信を行っていないか見直しましょう。

通信状況が不安定になりやすい場所

  • 電波から離れている場所
  • 車や電車などの高速で移動する場所
  • テレビやパソコンなど電波障害の原因となる機器が近くに多い場所
  • 人が集中している場所

通信状況が良くなったときは、画面の左上のWi-Fiのアイコンの表示が変化します。バーの数が多いほど電波が良い状態となります。

Google Play側の不具合の可能性も

もしかするとGoogle Playのサーバー側でシステム障害が発生し、メンステナンス中になっているかもしれません。

自分以外にも同じ現象が起きている人がいるかどうか、TwitterなどのSNSで確認してみましょう。自分と同じ現象が起きている人がいる場合、Google Playのサーバー側でシステム障害が発生している可能性が高いです。

以下のサイトもあわせて確認してみてください。

もし、システム障害が発生した場合はこちらでは対処できないので、解決されるまでしばらく待ちましょう。

原因を理解して正しい方法で解決しよう

Google Play ストアを使っていると、「Google Play ストア エラー コード〇〇」とエラーが表示されることがあります。

まずは、Google アカウントを追加し直して様子を見てみてください。それでもエラーが表示される場合は、スマホやアプリ、通信環境のそれぞれに原因になっているものがないか、一つずつ確認していきましょう。

Google Play ストアのサーバー障害も考えられるので、SNSや公式サイトなどを確認してみてください。

Google Play ストアでエラーが表示されたときの対処法をもう一度確認したいときは、ぜひこの記事を役立ててくださいね!


この記事に関するキーワード