スマホで見つける、もっと可愛い私

【Yahoo!ショッピング】商品の返品方法!まずはストアに確認を

【Yahoo!ショッピング】商品の返品方法!まずはストアに確認を

Yahoo!ショッピングをしていて、「実際に届いた商品が不良品だった」、または「注文した商品とは全く違う物が届いた」なんて経験をしたことはありませんか?

そうなってしまうと、返品しないといけませんよね。

この記事では、そんなときに使えるYahoo!ショッピングでの返品の可否や具体的な返品方法をご紹介します。

Yahoo!ショッピングをよく利用するという人は、ぜひ参考にしてくださいね!


【Yahoo!ショッピング】商品の返品はできる?

そもそも、一度購入した商品を返品できるかどうかが気になるところですよね。

まずは、Yahoo!ショッピングでの、返品に関する決まりについて説明します!

ストアごとに返品ルールが設けられている

Yahoo!ショッピングは、商品によって販売しているストアが異なります。そのため、返品ルールに関しても、商品を取り扱っているストアによってまちまちです。届いた商品の返品手続きを進めたい場合は、まずは該当する商品を販売しているストアの情報を確認しましょう。

ストアページを開くと、トップ画面の上にある赤枠部分にストアに関する情報がまとまっているはずです。

ストア情報①

このお店の場合では、スクロールすると「ストアサービス」の中に「お買い物ガイド」という項目があります。

ストア情報②

この中に、購入に関するさまざまなルールが明記されています。返品・交換の項目を確認して、利用したストアの決まりを確認してください。

なお、返品について書かれている場所もストアによってまちまちです。しかし、お店の概要や購入方法について表記されているところにあわせて記載されている可能性が高いので、そちらをチェックしてみてくださいね。

返品の受付期間は?

受付期間に関してもストアによってまちまちです。返品受付期間が定められている場合は、上記で説明したストアの概要欄に、「商品受け取りから〇日以内」といった内容が書かれているはず。このような記載がある場合は、その日にちを過ぎると受け付けてもらえない場合があるので、必ず確認しましょう。

期間を過ぎないためにも、届いた商品の不良に気づいたら早急に販売ストアへ問い合わせるのが無難です。

返品方法を確認しストアに直接問い合わせをしよう

返品を依頼をするときは、直接購入したストアに自分で問い合わせを行います。1つの店舗がまとめて複数の商品を販売するタイプの通販サイトとは異なるので、その点は注意しましょう。

注意!返品した場合PayPayボーナスやTポイントは獲得できない

ここで注意したいのが、PayPayボーナスやTポイントの扱いです。これらは、Yahoo!ショッピング上で買い物をしたことに対して付与されるもの。つまり、お金を払ったことに対してポイントやボーナスが還元されます。

つまり、返品手続きが完了し、支払った分が返金されると、当然付与予定だったボーナスやポイントもつかなくなります。一度購入したからもらえるものではなく、実際に支払った分だけ還元されるという認識になるので、その点は注意しましょう。

POINT

  1. ストアによって返品ルールが違う
  2. 返品の際は、ストアに直接問い合わせる
  3. 返品したらポイントは加算されない

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。