スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スクリーンショットの設定方法は?機種別に徹底解説!

【Android】スクリーンショットの設定方法は?機種別に徹底解説!

Contents[OPEN]

【Android】スクリーンショットの保存先は?

Androidスマホに搭載されているAndroid OSのバージョンやAndroidスマホのメーカーによって、スクリーンショットの撮影方法に違いがあることはこれでよく理解できたと思います。

では、撮影されたスクリーンショットはどこに保存されるのでしょうか。

「フォト」アプリから確認しよう

Androidスマホで撮影されたスクリーンショットはメーカーによって名称は異なりますが、基本的には「フォト」アプリにすべて保存されます。AQUOSを例にしてチェックしてみます。ホーム画面にある「アルバム」アプリを開きましょう。

「アルバム」アプリ

「アルバム」アプリ内に保存されているすべての写真が一覧になって表示されています。その中にスクリーンショットも含まれています。

スクリーンショット

見つからなければ「全てを表示」を選んで

自分のAndroidスマホの「フォト」アプリを開いても、撮影したはずのスクリーンショットを見つけられない場合があります。

原因は写真の表示方法かもしれません。写真の表示方法を「全てを表示」に切り替えればスクリーンショットが表示されるかもしれません。

設定方法を説明します。

「フォト」アプリを開きます。画面の左上に「≡」があるのでタップしましょう。

メニュー

「メニュー」が表示されます。表示されている項目の中に「すべて」があるのでタップしましょう。

すべて

スマホに保存されているすべての写真が表示されます。この中にスクリーンショットがあるはずです。

すべて

【Google アシスタント】Google フォトに保存される場合がある

「フォト」アプリの中をすべてチェックしてもスクリーンショットがない場合、可能性の1つとして考えられるのはGoogle フォトに自動的に保存されてしまったということです。Google フォトに保存されている写真をチェックする方法を説明します。

ホーム画面にある「Google フォト」を開きましょう。

Google フォト

「Google フォト」が立ち上がります。画面の下に「ライブラリ」タブがあるのでタップしましょう。「デバイス内の写真」があり、その中にスクリーンショットがあります。

デバイス内の写真

Google フォトに関して注意して欲しいことがあります。

これまで「Google フォト」は無料で無制限に写真を保存できましたが、無制限無料アップロードのサービスは2021年5月で終了するようです。

覚えておきましょう。

【Android】スクリーンショットを設定して便利に使う方法!《アプリ》

スクリーンショットはデバイスの機能を使って撮影するのが一般的ですが、アプリを使って撮影する方法もあります。

ここからは、Androidスマホ対応のおすすめスクリーンショットアプリを4つ紹介します。

アプリ「画面メモ」と一緒に使う

最初に紹介するアプリは「画面メモ」です。

「画面メモ」アプリの特徴は、スマホのディスプレイに表示された画像だけを撮影するのではなく、Webページであれば全画面をスクショできることです。

そのため、気になる記事などを後でゆっくりチェックできます。スクショなのでインターネット環境に関係なく閲覧できます。

画面メモ

操作方法を説明します。

アプリをインストールしたら開きます。トップ画面に「+」があるのでタップします。

追加アイコン

「画面メモの追加」画面になるので「Google」をタップします。

Google

Googleが立ち上がるので、検索フィールドにスクショしたいWebサイトのURLを入力しましょう。

URLの入力

Webページが立ち上がったら「クリップ」で表示されたアイコンをタップします。

クリップ

画面をメモに保存するかどうかを尋ねるポップアップが表示されるので「OK」をタップしましょう。これで完了です。

ポップアップ


この記事に関するキーワード