スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】写真をアップロードできない!原因と対処法を解説

【Facebook】写真をアップロードできない!原因と対処法を解説

Facebookで写真をアップロードしようとすると「アップロードに問題があります」「エラーが発生しました」と表示されたことはありませんか?

もう一度アップロードして直ればいいのですが、何度も失敗してエラーが表示されると、モヤモヤしますよね。

そこで今回は、Facebookで写真をアップロードできない原因と対処法を紹介します。

見落としている部分がないか、一つずつ見ていきましょう。

【Facebook】写真をアップロードできない!原因は?

Facebookに写真をアップロードできない原因は、いったい何なのでしょうか。

ここでは、写真をアップロードできない原因を7つ紹介します。

Adobe Flashが古い

Adobe Flashは、動画コンテンツを再生したり画像をアップロードしたりする機能を備えたソフトウェアです。

Facebookでは、画像のアップロードするときに利用されています。

もしAdobe Flashのバージョンが古い場合は、アップデートが必要です。

最新バージョンにアップデートしないと、不具合が発生してエラーとなってしまいます。

アップデートは、Adobeの公式ページから簡単にできます。

写真の形式やサイズの問題

Facebookが対応していない形式やサイズの画像をアップロードしている可能性も考えられます。

Facebookが対応している形式とサイズは、以下のとおりです。

Facebookが対応している形式とサイズ

  1. 形式:JPEG、BMP、PNG、GIF、TIFF
  2. サイズ:15MB以内(PNGのみ1MB未満)

形式が対応していない場合は、形式の変換が必要です。サイズが対応していない場合は、サイズの圧縮が必要です。

ブラウザが古い

使っているブラウザのバージョンが古いと、互換性の問題でエラーが出てしまう場合があります。

各ブラウザ(Google Chrome・Firefox・Safari・Microsoft Edge)で、最新のアップデートが発表されていないか確認しましょう。

広告ブロックソフトの影響

広告ブロックソフトがFacebookをブロックしている可能性も考えられます。

ブロックされると画像がアップロードされないように働くので、エラーとなってしまいます。

広告ブロックソフトを使っている場合は、オフにしましょう。


この記事に関するキーワード