スマホで見つける、もっと可愛い私

恋煩いがツライ…片思いを乗り切るためのコツ3選

恋煩いがツライ…片思いを乗り切るためのコツ3選

かなうのか、かなわないのか……まるでわからないこの恋。いつまで続けようか悩んでいると、諦めかけたタイミングで彼からの返信があったりして。

恋愛だけにエネルギーをかけすぎると、自分自身が空っぽになってしまうこともあるでしょう。自分らしさを見失わない範囲で、恋を楽しむコツを紹介するので、ツライ恋煩いを乗り越えてくださいね。

1.自分と同じ状況の恋愛ソングを聞く

片思いの中で恋が叶うかどうか分からないとき、味方になってくれるのは恋愛ソングです。そこには自分の心の中にある複雑な感情が、歌詞と音で表現されています。

たとえば西野カナさんや加藤ミリヤさんのように、長い間、恋愛ソングの女王としてヒット曲を出し続けているアーティストは大勢います。彼女たちの切ない、甘酸っぱいメロディーを聞いているうちに、モヤモヤとしていた感情も落ち着いてくるかも。

自分の気持ちが代弁されていると、聞いているだけでストレス解消になります。お気に入りの恋愛ソングを見つけて、いざというときは支えになってもらいましょう。

2.友達と思いきり遊ぶ

彼のことを考えているだけで、時間があっという間に過ぎていくものでしょう。でも、そんなときはふと「時間を無駄にしたな」と思ってしまうのも事実。

これ以上、恋愛ばかりにエネルギーを吸い取られないように、たまには彼のことを忘れて、友達と思いきり遊んでみませんか?

近場で遊ぶだけでは物足りないなら、夢の国などテーマ―パークで一日がかりで遊ぶのも良いでしょう。単純に思いっきり遊んで楽しむ時間は、大人になっても必要ですよね。彼のことだけを考えすぎて、寝不足で体調不良になっては叶うはずの恋を逃してしまいかねませんよ。

3.恋愛ドラマ・映画をみて忘れる

彼について考えすぎると、どうしても空回りしがちです。彼から返信がなくなっただけで、ソワソワして返事を催促してしまうなど、一方的なアプローチになってしまうでしょう。このままでは、本来叶うべき恋もかなわなくなってしまいます。

彼のことを忘れたいときは、恋愛ドラマや映画をみて、物語の世界にワープしてみてくださいね。現実にはありえないような設定でも、ドラマや映画なら一つの展開としてみていられるから、不思議ですよね。自分好みのイケメンを見ているだけでも、心が落ちつくはず。

もし、なにか気づきや学びがあったなら必ずメモをして。いつか彼とのデートするときのために、しぐさや振る舞い、ファッションからメイクまで、ドラマや映画を参考に勉強しておきましょう。

おわりに

彼のことだけを考えているとき、他のことに影響が出始めているはず。仕事でミスをしたり、注意が散漫して忘れ物が多くなったり……。

あきらかに視野が狭くなっているなら、一つのことだけに偏らないように調整をしてください。きっと彼のことをほどよく忘れて肩の力が抜けたとき、彼からも連絡が来るでしょう。ガチガチに攻めすぎると、逆効果になってしまうので要注意。上手に気分転換して、片思いの時間を楽しいものにしちゃいましょう。

(山口 恵理香/ライター)

カナウ編集部

この記事のライターカナウ編集部
記事提供:カナウ

この記事に関するキーワード