スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】iOSアップデートに時間がかかる!原因と時間短縮のコツを教えます!

【iPhone】iOSアップデートに時間がかかる!原因と時間短縮のコツを教えます!

自動でiOSアップデートする方法

では、本題に戻ってアップデート方法について説明します。

まずは自動アップデートについてです。

iOSの自動アップデートとは、iPhoneで事前に設定しておくことでiPhoneを利用していない深夜の時間帯に自動でアップデートされる機能です。

下記の注意点をよく読んだ上で、早速iOSの自動アップデートの設定方法を確認してきましょう。

注意POINT

  1. 充電した状態でなければ自動アップデートされない
  2. Wi-Fiに未接続だとパケット通信料が高くなる
  3. iOSアップデートしたくない場合でも勝手にアップデートされてしまう

iPhoneの「設定」をタップして「一般」を選択してください。

ト

続いて「ソフトウェアアップデート」を選択します。

ト

「自動アップデート」がオンになっていれば設定完了です。

オフになっている場合は「自動アップロード」をタップします。

ト

「iOSアップロードをダウンロード」「iOSアップロードをインストール」の項目をオンにして設定完了です。

ト

では、自動でiOSアップデートする方法をおさらいしましょう。

  1. iPhoneを起動して「設定」をタップ
  2. 設定画面にある「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順番にタップ
  3. アップデート画面で「自動アップデート」をタップ
  4. 自動アップデートのスイッチを「ON」に切り替え

手動でiOSアップデートする

続いて、iOSを手動でアップデートする方法についてです。

前にも述べた通り、最新のiOSに非対応のアプリをプレイしている時や、最新iOSの不具合を確認してからアップデートしたい人におすすめの方法なので、しっかりと覚えておきましょう!

下記の注意点をよく読んだ上で、早速iOSの手動アップデートの設定方法を確認してきましょう。

注意!

  1. 手動操作しないとiOSがアップデートされない
  2. Wi-Fiに未接続だとパケット通信料が高くなる

iPhoneを起動して「設定」→「一般」の順番にタップします。

ト

「ソフトウェアアップデート」をタップしてください。

ト

「ダウンロードしてインストール」をタップして最新のiOSにアップデートしましょう。

手動アップデート状態を維持したい場合は、自動アップデートのスイッチを「OFF」に切り替えください。

ト

では、手動でiOSアップデートする方法をおさらいしましょう。

  1. iPhoneを起動して「設定」→「一般」>「ソフトウェアアップデート」の順番をタップ
  2. 「今すぐインストール」をタップして最新のiOSにアップデート
  3. アップデート完了後、同じ手順を実行し「自動アップデート」をタップ
  4. 自動アップデートのスイッチを「OFF」に切り替え

PCと接続してiTunesでiOSをアップデートする方法

最後にiPhoneとPCをライトニングケーブルで接続して、iOSをアップデートする方法を紹介します。

注意POINT

  1. 手動操作でアップデートする必要がある
  2. iTunesをインストールしたPCが必要

Windows PCを使う場合は、下記のApple公式サイトより、Windows専用のiTunesをインストールしておきましょう。

iPhoneとPCをケーブルで接続するとiTunesが自動で起動します。

画面上部のメニュー一覧から「iPhoneアイコン」をクリックしてください。

分かりにくい人は下の画像を参考にしましょう。

ト

左側のメニュー一覧にある「概要」をクリックすると「アップデートを確認」ボタンが表示されるのでクリックしましょう。

ト

iCloudのメールアドレスは変更できる?PCとiPhone別にチェック!

iPhoneのiOSアップデート時間を短縮する方法をマスターしよう!

今回は、iPhoneのiOSアップデート時間を短縮する方法を紹介しました。

iPhoneのアップデートに時間がかかってしまう人や、いつまでも終わらない人は原因をしっかりと把握して、適切な対処方法を実践してください。

ぜひこの記事で紹介した方法を試して、iOSのアップデート時間を短縮しましょう!

【iPhone】Suicaへチャージできない原因と対処法をチェック♪

この記事に関するキーワード