スマホで見つける、もっと可愛い私

【Coke ON】アプリと自販機が接続できない!原因と対処法を解説

【Coke ON】アプリと自販機が接続できない!原因と対処法を解説

Contents[OPEN]

自販機側の問題

自販機側に問題が発生している可能性があります。

これは、ランプの色を確認するとわかります。

判別方法については、後ほど説明します。

そして、自販機側の問題であると分かった場合は、問い合わせフォームから連絡しましょう。

前の人の接続が切れていない

前の人の接続が切れていないため、新たに接続ができなくなっている可能性があります。

この場合は、自販機をリセットすると解決できます。

自販機をリセットする方法については、後ほど説明します。

Coke ON対応の自販機ではないのかも!

もしかしたら、接続しようとしている自販機がCoke ONアプリに対応していないのかもしれません。

自販機の右上または金額表示部に「Coke ON」と書かれているマークがあるかどうかを確認しましょう。

確認しても分からない場合は、Coke ONアプリの「コークオン対応自販機検索」機能を使って確認してみてください。

以下の手順で操作を進めていくと、近くのCoke ON対応自販機を調べられます。

oke ON対応自販機を調べる

  1. Coke ONアプリを開き、左上の「三」をタップします。
  2. 「自販機検索」をタップします。
  3. 右上の「現在地マーク」をタップします。
  4. 近くにある自販機がCoke ON対応自販機かどうかを確認します。

【Coke ON】アプリと自販機が接続できないときの対処法《スマホの問題》

Coke ON対応自販機なのに接続できない場合は、スマホに問題が発生している可能性があります。

ここでは、スマホに問題がある場合の対処法を紹介します。

(今回は、iPhoneを使っている方に向けて操作説明をしていきます。)

スマホの位置を固定してもう少し待つ

接続に時間がかかっているだけなのかもしれないので、スマホの位置を固定してもう少し待ってみましょう。

なかなか繋がらないからといって何度もスマホの向きを変えてしまうと、接続が中断されてしまうので注意してくださいね。

スマホの向きや握り方を変える

Bluetoothの電波強度は、スマホの向きで左右されます。

これは、アンテナの位置が機種によって異なるからです。

スマホのアンテナの向きが反対方向を向いている可能性があるので、向きを縦方向や横方向に変えてみましょう。

また、向きを変えても接続されない場合は、握り方を変えてみてください。

スマホの上側や下側に持ち替えてみると、うまく接続される場合があります。

そのときは、アンテナの周りを押さえ込んでしまわないように気をつけてくださいね。


この記事に関するキーワード