スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitch】画面が止まる・固まる・重い原因は?対処法や画質設定を解説!

【Twitch】画面が止まる・固まる・重い原因は?対処法や画質設定を解説!

低遅延モードの設定を無効にする

「低遅延モード」とは、ストリーマーと視聴者の間で発生する遅延を低減してくれる機能のことです。

この設定が有効になっていると画面が重くなってしまうことがあります。

低遅延モードの設定を無効にする

そのため、以下の手順で低遅延モードの設定を無効にし、配信を視聴してみましょう。

アプリの場合

  1. 配信画面を開いたら、画面右上の歯車アイコンをタップ。
  2. 「低遅延プレイヤー」の設定をオフにする。
PCの場合

  1. 配信画面を開いたら、動画の上にマウスカーソルを移動させる。
  2. 動画の右下に表示される歯車アイコンをクリック。
  3. 「詳細設定」をクリック。
  4. 「低遅延」のチェックを外す。

広告ブロックソフトを無効にする

「AdBlock」「AdGuard」などの広告ブロックソフトを有効にしている場合は、一旦無効にしてから様子を見てみましょう。

Google Chromeの場合

  1. 「Google Chrome」を起動。
  2. 画面右上のメニューアイコン(縦の点線)をクリック。
  3. 「その他のツール」→「拡張機能」をクリック。
  4. 有効になっている広告ブロックソフトのスイッチをクリックして、設定を無効にする。

参照:Chromeウェブストアヘルプ

Safariの場合

  1. 「Safari」を起動。
  2. 画面上部メニューで「Safari」をクリック。
  3. 「環境設定」をクリック。
  4. 「機能拡張」のタブをクリック。
  5. 有効になっている広告ブロックソフトのチェックを外す。

参照:Appleサポート

【Twitch】画面が止まる・重い!最終手段

今までご紹介した対処法を試しても動作が改善しない場合は、Twitch側の不具合が原因だと思われます。

その場合は、以下の方法を試してみて下さい。

公式X(旧Twitter)で情報を確認する

Twitchの不具合は公式X(旧Twitter)でお知らせしてくれるので、今までの対処法を試してもダメなら公式Twitterで不具合が起きていないか確認して下さい。

Twitchはアメリカのサービスですが、日本語版のアカウントも運用されているので、英語が分からなくても問題ありません。

普段からTwitchを利用している方は、公式Xをフォローしておくと良いでしょう。

復旧されるまでしばらく待つ

画面が止まる・重い原因がTwitch側の不具合であれば、残念ながらユーザー側で対処できる方法はありません。

この場合、サービスが復旧するまでしばらく待ちましょう。


この記事に関するキーワード