スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitch】画面が止まる・固まる・重い原因は?対処法や画質設定を解説!

【Twitch】画面が止まる・固まる・重い原因は?対処法や画質設定を解説!

【Twitch】配信をストレスなく見たい!必要な回線速度は?

最後に、Twitchの配信をストレスなく快適に視聴するのに必要な回線速度を見ていきましょう。

中画質で見るなら

480p・360p程度の中画質であれば、下りの回線速度が3Mbps以上出ていれば、画面が止まることなく快適に視聴できるでしょう。

それよりも遅いと画面がカクつく場合があるので、そのときは通信環境を一度見直してみましょう。

高画質で見るなら

Twitchを720p以上の高画質で見たい場合は、下りの回線速度が最低でも5Mbps以上が必要です。

5Mbps未満だと画面が止まったりカクつきやすくなったりするので、速度が出ていない場合は画質を下げて配信を視聴するようにして下さい。

Twitchの画面が止まる・重いときは対処法を試してみよう!

Twitchの画面が止まる・重いのは、回線速度が遅い、広告ブロックソフトの影響、ストリーマーの問題、Twitch側の不具合などいくつか原因があります。

まずは下りの回線速度がどれくらい出ているか測定して、必要な速度が出ていなければ、通信環境を改善するか、画質設定を見直してみましょう。

ほとんどのケースではそれで改善されることが多いですが、それでもダメなら他の対処法を試してみて下さい。


この記事に関するキーワード