【カカオトーク】メッセージが送れない!不具合?原因と対処法をチェック
Contents[OPEN]
時間帯を変える
アクセスが集中しやすい時間帯は、通信が混みやすいので、反映に時間がかかってしまう場合があります。
人が携帯を見ることの多い時間帯であるお昼の12時〜13時と夜の20時~22時をなるべく避けて送信しましょう。
ネットワークチェックを行う
カカオのネットワークに問題があり、接続エラーが発生している可能性があります。
この場合はこちらでは解決することができないので、ネットワークチェックをし、カカオの運営側に報告しましょう。
以下の手順を参考にしてください。
- カカオを開き、右上の「設定アイコン(歯車のマーク)」をタップします。
- 「全体設定」を選択します。
- 「その他」→「ネットワークチェック」の順にタップしてきます。
- 「チェックを開始」をタップします。
チェックが開始されるので、「ネットワークチェックが完了しました」と表示されるまで待ちましょう。
通信状況にもよりますが、2分〜5分ほどでチェックが完了します。
端末・アプリを再起動する
端末またはアプリのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。
一度電源を再起動し、システムをリセットしてみてください。
アプリを再起動する方法は、以下の通りです。
ここで紹介するのはiPhone端末での再起動方法になります。
アプリを再起動する方法
- ホームボタンを2回タップして、起動中のアプリ一覧を開きます。
- カカオの画面を上にスワイプします。
- カカオを起動します。
端末・アプリを最新版にアップデートする
端末・アプリのバージョンが古いと、互換性の問題でメッセージが上手く送信できない場合あります。
バージョンが古い場合は、最新版にアップデートしましょう。
端末・アプリを最新版にアップデートする方法を紹介します。
ここで紹介するのはiPhone端末でのアップデート方法になります。
端末をアップデートする方法
- ホーム画面から設定アプリを開きます。
- 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」→「ダウンロードとインストール」の順にタップしていきます。
- 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
アプリをアップデートする方法
- App Storeを開き、下部の「Today」をタップします。
- 右上の「人のマーク」をタップします。
- カカオを探し、右側の「アップデート」をタップします。
アプリを再インストールする
アプリをダウンロードする時やアップデートしている時に、プログラムデータが破損してしまった可能性があります。
一度アプリを削除し、再インストールしてみてください。
アプリを再インストールする方法は、以下の通りです。
- ホーム画面にあるカカオアプリのアイコンを長押しします。
- メニューが表示されるので、「Appを削除」をタップします。
- App Storeを開きます。
- 検索欄から「カカオ」と検索し、カカオの右側に表示されている「入手」をタップします。
機内モードのオン/オフを試す
機内モードのオン・オフを切り替えると、電波の受信環境がリセットされ、改善されることがあります。
以下の手順を参考に、機内モードのオン・オフを切り替えてみてください。
- ホーム画面の下から上にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
- 「機内モードボタン(飛行機のアイコン)」をタップしてオフにします。
カカオトーク- KakaoTalk
開発:Kakao Corp.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 9.4.6 / Android Varies with device