スマホで見つける、もっと可愛い私

【カカオトーク】メッセージが送れない!不具合?原因と対処法をチェック

【カカオトーク】メッセージが送れない!不具合?原因と対処法をチェック

時間帯を変える

アクセスが集中しやすい時間帯は、通信が混みやすいので、反映に時間がかかってしまう場合があります。

人が携帯を見ることの多い時間帯であるお昼の12時〜13時夜の20時~22時をなるべく避けて送信しましょう。

ネットワークチェックを行う

カカオのネットワークに問題があり、接続エラーが発生している可能性があります。

この場合はこちらでは解決することができないので、ネットワークチェックをし、カカオの運営側に報告しましょう。

以下の手順を参考にしてください。

ネットワークチェック

  1. カカオを開き、右上の「設定アイコン(歯車のマーク)」をタップします。
  2. 「全体設定」を選択します。
  3. 「その他」→「ネットワークチェック」の順にタップしてきます。
  4. 「チェックを開始」をタップします。

チェックが開始されるので、「ネットワークチェックが完了しました」と表示されるまで待ちましょう。

通信状況にもよりますが、2分〜5分ほどでチェックが完了します。

端末・アプリを再起動する

端末またはアプリのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。

一度電源を再起動し、システムをリセットしてみてください。

アプリを再起動する方法は、以下の通りです。

ここで紹介するのはiPhone端末での再起動方法になります。

アプリを再起動する方法

アプリを再起動する方法

  1. ホームボタンを2回タップして、起動中のアプリ一覧を開きます。
  2. カカオの画面を上にスワイプします。
  3. カカオを起動します。

端末・アプリを最新版にアップデートする

端末・アプリのバージョンが古いと、互換性の問題でメッセージが上手く送信できない場合あります。

バージョンが古い場合は、最新版にアップデートしましょう。

端末・アプリを最新版にアップデートする方法を紹介します。

ここで紹介するのはiPhone端末でのアップデート方法になります。

端末をアップデートする方法

端末をアップデートする方法

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」→「ダウンロードとインストール」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。

アプリをアップデートする方法

アプリをアップデートする方法

  1. App Storeを開き、下部の「Today」をタップします。
  2. 右上の「人のマーク」をタップします。
  3. カカオを探し、右側の「アップデート」をタップします。

アプリを再インストールする

アプリをダウンロードする時やアップデートしている時に、プログラムデータが破損してしまった可能性があります。

一度アプリを削除し、再インストールしてみてください。

アプリを再インストールする方法は、以下の通りです。

アプリを再インストールする方法

  1. ホーム画面にあるカカオアプリのアイコンを長押しします。
  2. メニューが表示されるので、「Appを削除」をタップします。
  3. App Storeを開きます。
  4. 検索欄から「カカオ」と検索し、カカオの右側に表示されている「入手」をタップします。

機内モードのオン/オフを試す

機内モードのオン・オフ​を切り替えると、電波の受信環境がリセットされ、改善されることがあります。

以下の手順を参考に、機内モードのオン・オフ​を切り替えてみてください。

機内モードのオン・オフ​を切り替え

  1. ホーム画面の下から上にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
  2. 「機内モードボタン(飛行機のアイコン)」をタップしてオフにします。

この記事に関するキーワード