スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホの偽警告に要注意!見分けるポイントや身を守る方法も解説

スマホの偽警告に要注意!見分けるポイントや身を守る方法も解説

Contents[OPEN]

信頼できるアプリをインストールする

4つ目の対策は、信頼できるアプリを使うことです。

App StoreやGoogle Playでは無料アプリが多くラインナップされています。

ただし、中には悪用するために存在するものもあるので注意が必要です。

先ほども記載したように、レビューや口コミをよく読んでアプリをインストールしましょう!

アプリに不要な権限を与えない

5つ目の対策は、アプリに不要な権限を与えないことです。

位置情報や連絡先などの情報を許可していると、悪意のあるアプリの場合情報を収集されてしまいます。

カードや銀行口座の利用履歴は定期的に確認する

6つ目の対策は、クレジットカカードや銀行口座の利用履歴の確認です。

偽警告から個人情報を送信してしまった場合に起こり得るのがカードの不正利用なので、こまめに決済履歴をチェックすると良いでしょう。

もし不正利用があった場合には、すぐにクレジットカード会社に連絡することをおすすめします!

偽警告は無視しよう!

今回は、スマホで突然表示される「偽警告」について解説を進めてきました。

ほとんどのケースが詐欺なので、基本的には無視するのが一番です。

ウイルス感染やプレゼント当選などユーザーが注目しがちな内容ばかりなので、一旦冷静に分析してから対処しましょう。

誰にでも起こり得ることなので、ぜひ知識として活かしてくださいね!


この記事に関するキーワード