iPhoneとApple Watchがペアリングできないときの解決法!
Apple Watchを購入した時にまず行うのがiPhoneとのペアリングです。
ですが、何らかの原因でiPhoneとApple Watchとのペアリングが上手くいかないことがあります。
iPhoneとペアリングできないとApple Watchの性能を最大限に引き出せないので早めに対処したいところです。
今回は、iPhoneとApple Watchをペアリングできないときの解決法について解説していきます!
Contents[OPEN]
- 1Apple Watchとペアリングできない!まずは手順をおさらい
- 1.1Apple WatchとiPhoneをペアリングする手順
- 1.2機種変更したiPhoneとのペアリング手順(前機種が手元にある場合)
- 1.3機種変更したiPhoneとのペアリング手順(前機種が手元にない場合)
- 2Apple Watchとペアリングできない!まず確認することは?
- 2.1Apple WatchとiPhoneの距離が離れていないか?
- 2.2Apple WatchとiPhoneは充電されてるか?
- 2.3Wi-FiとBluetoothがオンになっているか?
- 2.4機内モードがオフになっているか?
- 2.5すでに別のiPhoneと接続されていないか?
- 3Apple Watchとペアリングできないときの対処法《Apple Watch側の問題》
- 4Apple Watchとペアリングできないときの対処法《iPhone側の問題》
- 5Apple Watchとペアリングできない!対処法を試してもダメなら
- 6Apple Watchがペアリングできない時は慌てず冷静に対処しよう!
Apple Watchとペアリングできない!まずは手順をおさらい
Apple Watchとペアリングできない時は、まず正しいペアリング手順を確認して、その手順通りにもう一度ペアリングし直してみましょう!
Apple WatchとiPhoneをペアリングする手順
Apple WatchとiPhoneをペアリングする手順は以下の通りです。
- Apple Watchを腕に装着する。
- サイドボタンを長押ししてApple Watchの電源を入れる。
- Apple WatchとiPhoneを近付ける。
- iPhoneの画面に「iPhoneを使用してこのApple Watchを設定」と表示されたら、「続ける」をタップ。
- Apple Watchにカメラを向けてファインダーに合わせる。
- 「新しいApple Watchとして設定」をタップ。
参照:Appleサポート
これでペアリング完了です。
「iPhoneを使用してこのApple Watchを設定」が表示されない場合は、iPhoneで「Watch」アプリを起動し、「ペアリングを開始」をタップして接続しましょう。
ペアリングが完了したら、Apple IDでサインインして画面の指示に従って初期設定を行って下さい。
機種変更したiPhoneとのペアリング手順(前機種が手元にある場合)
iPhoneを機種変更した場合は、古いiPhoneとのペアリングを解除してから、新しいiPhoneでペアリングし直す必要があります。
Apple Watchは1台のiPhoneとしか接続できないため、複数のiPhoneに同時接続することはできません。
なお、ペアリング手順は古いiPhoneが手元にあるかどうかで異なるので、まずは手元にある場合の手順をご紹介いたします。
手順①古いiPhoneのバックアップをとる
ペアリングを解除する前に、まずは古いiPhoneをiCloud(またはPC)でバックアップをとります。
バックアップをとると、iPhoneと共にApple Watchのデータもバックアップされます。
- 「設定」アプリを起動。
- 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
- 「iCloud」をタップ。
- 「iCloudバックアップ」をタップ。
- 「iCloudバックアップ」がオフになっていた場合は、スイッチをタップして設定をオンにする。
- 「今すぐバックアップを作成」をタップ。
参照:Appleサポート
手順②古いiPhoneとのペアリングを解除する
バックアップをとり終わったら、古いiPhoneで「Watch」アプリを起動して、以下の手順でペアリングを解除します。
- 古いiPhoneで「Watch」アプリを起動。
- 画面下部の「マイウォッチ」をタップ。
- 画面左上の「すべてのWatch」をタップ。
- ペアリングを解除したいApple Watchの横にある「i」をタップ。
- 「Apple Watchとのペアリングを解除」をタップ。
- Apple IDのパスワードを入力したら、「ペアリング解除」をタップ。
参照:Appleサポート
これで解除完了です。
手順③新しいiPhoneを設定した後にペアリングする
ペアリングを解除したら新しいiPhoneを起動し、画面の指示に従ってiPhoneを設定します。
「Appとデータ」という画面が表示されたら、「iCloudバックアップから復元」(PCでバックアップをとった場合は「MacまたはPCから復元」)を選択して下さい。
設定が完了したら「Watch」アプリを起動して、Apple Watchと新しいiPhoneをペアリングしましょう。
機種変更したiPhoneとのペアリング手順(前機種が手元にない場合)
次に、故障や売却などで以前使っていたiPhoneが手元にない・操作できない場合のペアリング手順を見ていきましょう。
手順①Apple Watchを初期化する
まずは、Apple Watchで「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行して初期化し、古いiPhoneとのペアリングを解除します。
- Apple Watchで「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「リセット」をタップ。
- 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ。
- Apple Watchのパスコードを入力。
- 「続ける」をタップ。
参照:Appleサポート
手順②新しいiPhoneを設定した後にペアリングする
Apple Watchを初期化したら、新しいiPhoneを起動して初期設定を行いましょう。
古いiPhoneを処分する前にバックアップをとっていた場合は、「Appとデータ」の画面で「iCloudバックアップから復元」(PCでバックアップをとった場合は「MacまたはPCから復元」)を選択して下さい。
設定が完了したら「Watch」アプリを起動して、Apple Watchと新しいiPhoneをペアリングしましょう。