スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホのSDカードを交換する3ステップ!データ移行時のポイントも解説

【Android】スマホのSDカードを交換する3ステップ!データ移行時のポイントも解説

Androidスマホで使用できるSDカードは、何年も使っていると段々と容量が足りなくなってきます。

容量がいっぱいになったら新しいSDカードへ買い替える必要がありますが、どうやってデータを移行すれば良いでしょうか?

この記事では、SDカードのデータ移行方法や移行時の注意点などを解説していきます♪

【Android】SDカードを認識しない!原因と対処方法を解説

AndroidスマホのSDカードを交換する3ステップ

見出しアイキャッチ

AndroidスマホのSDカードは、次の3ステップで簡単に交換できます。

SDカードを交換する3ステップ

  • ステップ1:SDカードの交換準備をする
  • ステップ2:SDカードを交換する
  • ステップ3:データを移行する

各ステップでの操作方法を、実際の画面を基にチェックしていきましょう。

【グーグルフォト】写真データをSDカードへ移動する方法!できない原因と対処法も解説

【Android】スマホを使ってSDカードを交換する方法《ステップ1》

見出しアイキャッチ

ステップ1のSDカード内のデータを保存する方法についてご紹介します。

SDカードを交換する前の準備

  • SDカード内のデータを本体に移す
  • クラウドにスマホ内のデータのバックアップをとる

注意点として、いきなりカードを抜いてしまうのはダメです!

しっかり手順を踏んでSDカードを交換しないと、SDカードのデータや本体が破損する危険性があります。

最初に、SDカードに入っているデータを他の記憶媒体に移行しましょう。

【MicroSD・SDカード】書き込み禁止が表示される!原因と対処法

SDカード内のデータを本体へ移行する

スマホ本体に十分な空き容量がある場合は、一旦データを本体の内部ストレージに移動させてしまいましょう。

Androidスマホのユーティリティアプリ「ファイラー(ファイルマネージャー)」があればそちらを使って、なければGoogle Play ストアから使いやすそうなファイラーをインストールして本体へデータを移行させましょう。

ファイラーを使ってSDカードのデータを本体へ移行する場合は、スマホ本体にSDカードのデータを移行するフォルダを作っておくと分かりやすいです。

それでは、操作方法をチェックしていきましょう。

  1. 「内部ストレージ」の「︙」→「新規フォルダ」をそれぞれタップし、新規フォルダを作成する
  2. ファイル名を長押しして全てのファイルにチェックを入れる
  3. 「内部ストレージ」に作成したフォルダへデータを移行する
  4. 「移動」をタップする

スマホで「内部ストレージ」を開いて「︙」から「新規フォルダ」を作成しましょう。

SDから本体

フォルダ名を「SDカード」などわかりやすい名称にしておくと、間違えることがないのでオススメです。

SDから本体1

つづいて「メモリカード」の中にあるすべてのファイルを内部ストレージに移行させます。

ファイル名を長押しすると全選択できます。

すべてのファイルにチェックを入れたら「移動」を選びましょう。

SDから本体2

最初に作った「内部ストレージ」の中のフォルダに移行します。

SDから本体3

あとは「移動」をタップすれば、すべてのSDカードのデータが本体に移行します。

SDから本体4

クラウドにスマホ内のデータのバックアップをとる

「ファイラー」には、Google ドライブなどのクラウドサービスへのバックアップ機能もあります。

クラウドストレージに十分な空き容量があれば、いったんそこにSDカードのデータを移行させるのも良いでしょう。

「CXファイルエクスプローラー」では、「Dropbox」「Google Drive」「OneDrive」「Box」のクラウドストレージと連携ができます。

CXファイルエクスプローラー

「+」ボタンから任意のサービスを選択して連携してみましょう。

次にメインメニューから「メインストレージ」の中のファイルを全て選択して「移動」をタップします。

CXファイルエクスプローラー1

再びメインメニューへ戻ったら「ネットワーク」のメニューにスワイプし、連携したクラウドストレージサービスのアイコンをタップして「貼り付け」を実行するだけです。

CXファイルエクスプローラー2


この記事に関するキーワード