スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】フォルダ代わりに!スマホ・PCでラベルを作成して使おう

【Gmail】フォルダ代わりに!スマホ・PCでラベルを作成して使おう

プライベートだけでなく、ビジネスでも利用されることが多いGmail。

毎日たくさんのメールを受信すると、目当てのメールを探すのに苦労しますよね。

そんな時は、Gmailのラベル機能を使って分かりやすく整理しましょう!

この記事では、ラベルの作成方法を詳しく解説します。

【Gmail】フォルダを作成したい!できるの?

毎日何十件ものメールを受信すると、メールの内容に目を通すだけでも大変です。

受信トレイでは基本的に受信した順番にメールが表示されます。

1週間後には大量のメールがたまり、その中から3日前、4日前に受信した大切なメールを探して参照しなければならないとなると大変です。

大量のメールをフォルダ分けして分類できれば、何週間前、何ヶ月前に送信されたメールでも簡単に見つけられるので便利です。

Gmailには他のメールソフトのようなフォルダ機能はあるのでしょうか。

Gmailにはフォルダの機能はない

実は、Gmailにはフォルダ機能は付いていません。

ですが、フォルダ機能に変わる機能が付いているので、メールの整理整頓をすることはできます。

代わりにラベルの作成ができるよ

Gmailで利用できる、メールを分かりやすく整理整頓できる機能は「ラベル」です。

大量のメールを整理整頓するための機能という点では「ラベル」も「フォルダ」も同じですが、両者の間には大きな違いがあります。

「フォルダ」とはメールを管理するための「箱」で、送信されるメールを種類別に作成した複数の「箱」に移して管理していきます。

それに対してGmailの「ラベル」は、直接メールに「目印」を付けて種類別に管理していくイメージです。

複数の「箱」があるわけではないので、すべてのメールは同じ「箱」の中に保管されます。

PCとスマホではできる操作が異なるよ

Gmailの「ラベル」機能は、使ってみるととても便利なメール管理機能であることがすぐに分かります。

ただし、デバイスによって操作方法が異なります。


この記事に関するキーワード