スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazonポイントの使い道って?上手な貯め方や利用手順を解説!

Amazonポイントの使い道って?上手な貯め方や利用手順を解説!

Contents[OPEN]

《手順②》欲しい商品の選択

利用可能なポイントの確認ができたら、早速買い物で使ってみましょう!欲しいアイテムを探してください。これは通常通りの操作で大丈夫です。検索などをして見つけてください。

見つかったら早速カートに入れて次に進みましょう。

《手順③》支払い方法の選択

最後のステップです。支払い方法の選択画面で残高にあるポイントを充てる設定を行ってください。「お支払い方法の選択」で「Amazonポイント」にチェックを入れます。

Amazon-ポイント支払い設定

一部のポイントを使いたい場合は、下の入力欄に数字で記入すればOKです。

Amazon-ポイント入力欄

Amazonポイントを利用する際の注意点

ここからは注意点に関して解説していきます!トラブルが起こることがないように、こちらもチェックしましょう。有効期限やポイント利用のキャンセル時などの仕様など6つの点が要チェックです。

ポイント利用対象外の商品もある

1つ目の注意点は、すべての商品でポイントが付与されるわけではないということです。利用対象外とされているものもありますので、エラーと勘違いしないようにしてください。

先ほど挙げたように「ギフト券」「Amazonフレッシュ」「定期おトク便」などが対象外です。

有効期限は最後の注文から1年間!

2つ目の注意点は、有効期限です。気になるところですが、現時点では有効期限は最後に注文から1年間という決まりがあります。ポイントをそのままに残したいときは、何らかの買い物で実績を残し、更新すると良いでしょう。

Amazonでそれほど買い物をすることが無い方は、計画的にポイントを使うのがおすすめです。

ポイント付与までに時間差がある場合も

3つ目の注意点は、付与されるタイミングがずれる可能性があることです。ショッピングが完了してもなかなか反映されないことがありますが、これはエラーというわけではありません。時間差も考慮に入れながらAmazonを使いましょう。