スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazonポイントの使い道って?上手な貯め方や利用手順を解説!

Amazonポイントの使い道って?上手な貯め方や利用手順を解説!

Contents[OPEN]

注文確定まで進んだらポイントの利用の取りやめはできない

4つ目の注意点は、ポイント利用をキャンセルできないということです。アイテムを購入する際に一度ポイントを使う設定にした場合は残念ながら取りやめはできません。

なので、利用時にはしっかり数字を確認することをおすすめします。意図しない設定でポイントを使ってしまっては、もったいないですよね。

仮ポイントは商品の購入に利用できない

5つ目の注意点は、仮ポイントについてです。「仮」とつけられているものは、今後付与される予定の数値なので、現時点で残高にあるものではありません。

付与された後、つまり「仮」でなくなるまでは商品の購入時に充てられないので気を付けてください。上で紹介したように、即反映されないものもあります。余裕をもって残高に付与されるのを待ちましょう!

換金や他ポイントへの交換はできない

6つ目の注意点は、換金についてです。残高では1ポイント=1円のレートと紹介しました。しかし、換金は不可能とされていますので気を付けてください。

また、換金せずに他サービスで提供されているポイントに変換することもできません。あくまでもAmazonの買い物で利用するものだと理解したうえで使いましょう!

Amazonポイントに関するよくある疑問を解決!

最後に、よくある疑問について解説します。獲得予定ポイント、商品の購入自体をキャンセルした場合にポイントがどうなってしまうのか、気になりますよね。

これらの点をそれぞれはっきりさせたうえで気持ちよく利用していきましょう!

獲得予定ポイントって何?

1つ目は「獲得予定ポイント」についてです。これは先ほども触れたように「仮」という扱いになります。どのような場合にこの状態になるのかというと、目安としては商品を注文して発送されるまでの間です。

決済したからといって残高に付与されるのではなく、実際に商品の現物が動いたタイミングで初めて付与されます。マーケットプレイスで買ったものでも同じです。

商品が発送され、届いてもまったく反映されない場合はAmazon側でなにか不具合が発生している可能性があります。残高が全く変わらないときは問い合わせもおすすめします。

対象商品を購入後キャンセルしたらポイントはどうなる?

2つ目が商品の購入自体をキャンセルした場合のポイントの行方です。購入が取りやめになった場合はしっかり利用した分の数字が残高に戻る仕組みなので、心配要りません。

ただし、即日戻らない場合もあるので、しばらく待機しましょう。公式の見解では1日から2日かかるものとされています。