スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】ZIPファイルの圧縮・解凍をする方法を徹底解説!!

【iPad】ZIPファイルの圧縮・解凍をする方法を徹底解説!!

iPadでZIPファイルの圧縮・解凍する方法は2つ!

今回ご紹介するiPadでZIPファイルを圧縮・解凍する方法は、以下の2つです。

  • 「ファイル」アプリを使う
  • 「Documents」アプリを使う

では、方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

「ファイル」アプリを使う

「ファイル」とは、IOS 11以降のiPhone・iPad・iPod Touchで利用できるAppleの標準アプリです。

デバイスのストレージや「iCloud Drive」に保存されているファイル、「Numbers」「Keynote」「Pages」などのアプリで作成したファイルをまとめて管理できます。

また、「Dropbox」「Google ドライブ」などのクラウドストレージと連携させれば、「ファイル」アプリからクラウドストレージ上のファイルにアクセスできるようになります。

iOS 13以降の機種であればファイルの圧縮や解凍も可能なので、iPadで容量が大きいファイルのやり取りがスムーズに行えるようになります。

ただし、パスワードが設定されたZIPファイルは解凍できないので注意して下さい。

「Documents」アプリを使う

「Documents」とは、iPhoneやiPad内に保存されているファイルを一括で管理できる無料アプリです。

写真や動画の閲覧・音楽の再生・WordやExcelファイルの閲覧・ファイルのダウンロードや保存ができます。

また、ファイルの圧縮や解凍も数タップで簡単に行えますし、標準アプリの「ファイル」では開けないパスワード付きのZIPファイルも解凍できます。

もともと有料のアプリだったこともあって使い勝手が非常に良く、機能も充実しているのでぜひ使ってみて下さい。

【iPad】ZIPファイルの圧縮・解凍方法《ファイルアプリ》

まずは、Apple純正の「ファイル」アプリを使って圧縮・解凍する方法を詳しく見ていきましょう。

iOS(iPadOS)13から標準でインストールされている

「ファイル」アプリは、iOS(iPadOS)13以降の機種には最初からインストールされています。

iOS 11・12の機種を使っている方はApp Storeからインストールする必要がありますが、残念ながらファイルの圧縮・解凍ができるのはiOS(iPadOS)13以降にアップデートされている機種のみです。

iPadOS 13以降にアップデートできるiPadの機種は以下の通りです。

  • iPad(第5世代以降)
  • iPad mini(第4世代以降)
  • iPad Air(第2世代以降)
  • iPad Pro(12.9インチ・9.7インチ)

残念ながらそれ以前の機種では対応していないので、「Documents」などの圧縮・解凍機能を備えている他のファイル管理アプリが必要になります。

圧縮手順

「ファイル」アプリを使ってファイル・フォルダを圧縮する手順は以下の通りです。

「ファイル」アプリを起動します。

「ファイル」アプリを起動

画面右上の「選択」をタップしましょう。

「選択」をタップ

対象のファイル・フォルダを選択して下さい。

対象のファイル・フォルダをタップ

画面右下の「その他」を選択します。

「その他」をタップ

「圧縮」を選択しましょう。

「圧縮」をタップ


この記事に関するキーワード