スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】ZIPファイルの圧縮・解凍をする方法を徹底解説!!

【iPad】ZIPファイルの圧縮・解凍をする方法を徹底解説!!

【iPad】ZIPファイルを圧縮・解凍できないときの対処法

iPadでZIPファイルを圧縮・解凍できない場合は、以下の5つの対処法を試してみて下さい。

  • ファイル名を変更する
  • iPadを再起動する
  • アプリをアップデートする
  • iOSをアップデートする
  • アプリを再インストールする

では、以上の5つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

ファイル名を変更する

「ファイル」アプリで解凍しようとした時「引数が無効です」というエラーメッセージが出て解凍できないことがあります。

これは、WindowsのPCで圧縮したZIPの中に入っているファイルの名前に日本語が含まれているのが原因です。

この場合は、PCでファイル名を英数字のみに変更してから再度ZIP形式に圧縮してiPadで解凍してみましょう。

iPadを再起動する

名前に問題がないのに圧縮・解凍ができない時は、iPadの再起動を試してみて下さい。

ホームボタンがないiPadの場合

  1. iPadの側面にある片方の音量調節ボタンとトップボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

ホームボタンがあるiPadの場合

  1. iPadの上部にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたらトップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPadを再起動したら「ファイル」アプリや「Documents」アプリを起動して、ファイルを圧縮・解凍できるか試してみて下さい。

アプリをアップデートする

アプリのバージョンが古いとアプリの機能が正常に動作しないこともあるので、最新版にアップデートされているか確認してみましょう。

操作手順

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のプロフィールアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に不具合が起きている圧縮・解凍アプリがあった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。

iOSをアップデートする

iOSもアプリと同様にバージョンが古いとiPadの動作に不具合が起きる場合があるので、iOSも最新版にアップデートしておきましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「今すぐインストール」をタップ。
  5. 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
  6. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。
  7. パスコードの入力を求められた場合は、iPadのパスコードを入力。

参照:Appleサポート

アプリを再インストールする

アプリをアップデートしても正常に動作しない場合は、一度アプリを削除してから再インストールしてみて下さい。

操作手順

  1. 削除するアプリのアイコンを長押し。
  2. 「Appを削除」をタップ。
  3. 「”〇〇”を削除しますか?」と聞かれたら、「削除」をタップ。
  4. アプリを削除したら、「App Store」アプリを起動。
  5. 画面右下の「検索」をタップ。
  6. 画面上部の検索バーにアプリ名を入力して検索。
  7. 検索結果に表示されたアプリの雲のアイコンをタップ。

この記事に関するキーワード