スマホで見つける、もっと可愛い私

Windows 10でAndroidがUSBの接続を認識しない!なぜ?

Windows 10でAndroidがUSBの接続を認識しない!なぜ?

Contents[OPEN]

【Window 10】USBで繋げてもAndroidが認識しない!対処法《ソフトを使う》

スマホとPCの両方でドライバーや設定の確認、変更を行っても認識してくれない。

そんなときはファイルの管理、転送用のソフトウェアを使ってみましょう。

「Xperia Companion」を使う

こちらは、Xperia端末とPC間の連携をスムーズにするソフトウェアです。Xperiaユーザー限定ですが、こちらをインストールすると認識できるようになる可能性があるため、インストールしていない人はぜひ使ってみてください。

「AnyDroid」を使う

スマホに保存されているファイルを効率的に管理できる「AnyDroid」も、PCが認識してくれないときにぜひ使いたいソフトです。

こちらはメーカー問わずほぼすべてのAndroid端末で利用できます。

「FonePaw DoTrans」を使う

AndroidからWindows 10搭載のPCへデータを転送できる「FonePaw DoTrans」も、認識しないときに使ってみたいソフトです。

こちらも、メーカーを問わずほぼすべてのスマホで使えます。また、AndroidとiOSでやり取りができるなど、このソフトならではの魅力もありますよ。

「Samsung Smart Switch」を使う

Galaxyへ機種変更した際に便利な「Samsung Smart Switch」も、PCにスマホを認識させたいときに使いたいソフトです。。

公式から提供されているソフトなので、安心して使えます。対応機種は限られていますが、バックアップから復旧させるときなどにもとても便利なソフトです。

認識してくれないときはドライバーや端末の設定を見直そう!

Windows 10は、特別な設定をしなくてもUSBで接続したAndroid端末を認識してくれます。

認識しないときはドライバーや端末の設定を見直してみましょう。

また、端末の電源を長時間入れっぱなしにしている場合は、再起動で簡単に直る場合もあります。

ケーブルやポートが、物理的に破損していないかチェックすることも大切ですよ。


この記事に関するキーワード