スマホで見つける、もっと可愛い私

Google PayとApple Payの違いとは?特徴を解説!

Google PayとApple Payの違いとは?特徴を解説!

Contents[OPEN]

【Google PayとApple Pay】共通するメリットとデメリット

ここからは、Google PayとApple Payに共通するメリットとデメリットについて解説していきます。

《メリット》スマホのみで手軽に購入できる

Google PayとApple Payのいずれも、スマホ端末だけで簡単に買い物ができます。鞄から財布を取り出し、現金を取り出す必要がありません。

最近では、街中で決済に対応するショップも増えてきたので、支払えなくて困ることも少ないはずです。

《デメリット》FeliCa対応の端末でないと使えない

Google PayとApple PayのいずれもFelica対応の端末でなければ使用できません。この機能を使える端末であることが前提です。

今使っている端末の取扱説明書を読み、Felica機能が搭載されているか確認してみましょう。

《デメリット》スマホのバッテリーに気を配らないといけない

Google PayとApple Payのいずれも決済時にスマホの電源が入っていないと支払いできません。そのため、端末のバッテリー残量には注意しましょう。

【Google PayとApple Payの違い】Google Payのメリットとデメリット

ここからは、Google Payのメリットとデメリットについて見ていきます。

《メリット》多くの電子マネーに対応している

1つ目のメリットは、利用できる電子マネーの種類です。現時点では、Apple Payに比べて多くのサービスに対応しています。

いくつもの電子マネーサービスを利用している方は、それぞれの専用アプリを使用せずとも、Google Payのアプリ1つだけで完結できる可能性が高いです。スムーズにチャージや支払いができるようになりますね!


この記事に関するキーワード