スマホで見つける、もっと可愛い私

Google PayとApple Payの違いとは?特徴を解説!

Google PayとApple Payの違いとは?特徴を解説!

Contents[OPEN]

《メリット》ポイントがよく貯まる!管理にも便利

2つ目のメリットは、ポイントについてです。さきほど記載したように、Google Payは多くのポイントカードに対応しています。プラスチックの物理的なカードはかさばりますよね。それもこのアプリでは解消できます!

《デメリット》本人認証がなく不安

続いてデメリット。

1つ目は本人認証などセキュリティ機能が搭載されていない点です。もし端末を悪用されるなどした場合、決済に利用される可能性があります。

端末ロックの設定など、スマホのセキュリティ対策はちゃんとしておきましょう。

《デメリット》端末の移行に手間がかかる

2つ目のデメリットは、機種変更時の手続きです。新しいデバイスでGoogle Payを使うとなると、電子マネーの移行手続きが必要になります。それぞれのアプリで残高を移行する設定を行う場合が多いため、手間に感じるでしょう。

【Google PayとApple Payの違い】Apple Payのメリットとデメリット

次にApple Payのメリットとデメリットについて見ていきましょう。ぜひ、先述したGoogle Payとの比較材料にしてみてください。

《メリット》本人認証が必須でセキュリティ万全

Apple Payの1つ目のメリットは、セキュリティ面です。決済時には必ず本人認証が必要です。顔認証や指紋認証を使用して解除しなければ支払えません。

Google Payよりは手数が増えてしまいますが、悪用されるリスクを軽減できます!キャッシュレス決済の安全性で心配している方には評価ポイントとなるはずです。

《メリット》Walletでのカードの管理が便利

2つ目のメリットは、Walletでのカード管理が便利な点です。一度登録してしまえば、Appleアカウントに紐づけられます。支払い時だけでなく、機種変更のときでも簡単に引き継げます。


この記事に関するキーワード