スマホで見つける、もっと可愛い私

Viberの評判を調査!危険性は?良い・悪い口コミを徹底解説!

Viberの評判を調査!危険性は?良い・悪い口コミを徹底解説!

Contents[OPEN]

【Viber】ネットの評判を調査!《Viberは危険なの?》

ネットで調査すると、「Viberは危険なのでは?」という評判が目につきました。

はたしてViberは本当に危険なのでしょうか?

ここからは、Viberを使う際に気を付けたいポイントについて見ていきます。

登録時にスマホの連絡帳を同期する

Viberは、登録時にスマホの連絡帳を同期します。

連絡帳の同期は、Viberを登録する上で必須です。

この、登録時に連絡帳の内容がサーバーに送信されるというアクションが、「危険なのでは?」と言われています。以下が、Viberのプライバシーポリシーです。
出典:Viberのプライバシーポリシー

プライバシーポリシーには、連絡帳へのアクセスを許可する主な目的はユーザーと連絡先が接続できるようにすることと記されています。この記述を見る限りは、危険性はなさそうです。

ですが、中には連絡帳をサーバーに送られるのは嫌だという人もいるかもしれません。

そのような人は、Viberの利用は控えた方が良いでしょう。

また、連絡帳に登録されている人のViberへの登録状況がわかるというのは、同時に自分が使っていることも連絡帳の人にバレてしまうということです。

Viberに登録したことを知られたくない場合は気をつけてください。

これからViberを使おうと考えている人は、連絡帳をサーバーに送信すること、知られたくない人にViberへの登録がバレてしまう可能性があることの2点は必ず覚えておきましょう。

アンインストールしたいときはアカウント削除をしよう

アンインストールするときは、アカウントの削除を忘れずに行いましょう。

アカウントを削除せずにアンインストールすると、グループやチャンネルに自分のアカウントが残ったままになってしまいます。

また、コミュニティでスケジュールされたメッセージも削除されません。

アンインストールだけでは、端末からアプリがなくなっただけという状態なのです。

いずれまた使う予定であれば、アンインストールだけでも構いません。

ですが、再び使う予定はなかったり、サーバーに自分の情報が残ったままになるのが嫌だという場合は、必ずアカウントを削除してからアプリをアンインストールしましょう。

データ通信料は自己負担

Viberは、利用者同士でメッセージや動画、音声でのやり取りを無料で行えます。

ただし、Viberを利用するのに料金は必要ありませんが、データ通信料は必要です。

当然ですが、データ通信料は自己負担となります。

スマホ契約時にデータ使い放題のプランに加入している場合は特に気にする必要はありませんが、定額プランではない場合は、データ通信料をチェックしながら使いましょう。

【Viber】評判を踏まえて賢く使おう!

良い口コミと悪い口コミを踏まえたうえで、Viberのおすすめのポイントと気を付けたいポイントをまとめました!

Viberを使い始める前に、ぜひこの3つのポイントはチェックしておいてください。

可愛いスタンプにこだわらない人には十分

Viberのステッカーは、口コミにもあったように西洋風の絵柄のものが多いです。

LINEのような可愛い絵柄のスタンプは少ないので、この点が不満だという人も少なくないのではないでしょうか。

しかし、スタンプを使わないという人には関係のない問題ですよね。

シンプルで高品質なViberは、可愛いスタンプにこだわらない人には十分魅力的なアプリだといえるでしょう。


この記事に関するキーワード