Google カレンダーの同期ができない!スマホ・PCへの対処法を解説!
Contents[OPEN]
- 1【Google カレンダー】同期ができない!原因は?
- 2【Google カレンダー】同期ができない!まずはこれを試して!
- 2.1Google カレンダーアプリを最新版にアップデート
- 2.2カレンダーの表示設定を見直す
- 2.3表示したいGoogle アカウントでログインしているか確認する
- 2.4通信環境に問題がないか確認する
- 2.5障害が発生していないか確認する
- 3【Google カレンダー】同期ができないときの対処法《iPhone・Android共通》
- 4【Google カレンダー】同期ができないときの対処法《iPhone》
- 5【Google カレンダー】同期ができないときの対処法《Android》
- 6【Google カレンダー】同期ができないときの対処法《Yahoo!カレンダー》
- 7【Google カレンダー】同期ができないときの対処法《PC》
- 8【Google カレンダー】他のカレンダーとの同期ができない!《同期方法の確認》
- 9Google カレンダーが同期できない時は設定や通信環境などを見直してみて!
「Appのバックグラウンド更新」をオンにする
iPhoneの設定画面を開いて、Google カレンダーの「Appのバックグラウンド更新」がオンになっているか確認しましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「Appのバックグラウンド更新」をタップ。
- 「Appのバックグラウンド更新」をタップ。
- 「Wi-Fi」または「Wi-Fiとモバイルデータ通信」にチェックを入れる。
- 「Google カレンダー」の設定をオンにする。
これで設定完了です。
Google カレンダーアプリを再インストールする
以上の2つの対処法を試しても同期できない場合は、以下の手順でGoogle カレンダーアプリの再インストールを行って下さい。
- 「Google カレンダー」アプリのアイコンを長押しする。
- 「Appを削除」をタップ(iOS 12以前の場合は「×」ボタンをタップ)。
- 確認画面が表示されたら「削除」をタップ。
参照:Appleサポート
アンインストールが完了したらApp Storeにアクセスして、Google カレンダーを再インストールして下さい。
【Google カレンダー】同期ができないときの対処法《Android》
共通の対処法を試してもAndroidでGoogle カレンダーが同期できない場合は、さらに以下の対処法を試してみて下さい。
- 端末のストレージ容量を確認する
- 「アカウントの同期」を有効にする
- 手動で同期を試してみる
- カレンダーストレージを削除する
では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
端末のストレージ容量を確認する
Androidでは、ストレージの空き容量が残り少なくなると、Google カレンダーの同期が自動的に停止します。
まずは、以下の手順でストレージの空き容量を一度確認しましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 「ストレージ」をタップ。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
空き容量が少ない場合は、長期間使用していないアプリをアンインストールする、写真や動画など不要なデータを削除するなどして空き容量を確保してください。
「アカウントの同期」を有効にする
Androidの場合は、端末に登録されているGoogle アカウントの「Google カレンダー」と「カレンダー」の「アカウントの同期」が有効になっていないと同期されません。
そのため、以下の手順で設定が有効になっているか確認してみましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 「アカウント」をタップ。
- Google アカウントを選択。
- 「アカウントの同期」をタップ。
- 「Google カレンダー」と「カレンダー」の「アカウントの同期」のスイッチをオンにする。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
手動で同期を試してみる
「アカウントの同期」を有効にしても改善しない場合は、手動で同期して予定が表示されるか確認してみましょう。
- 「Google カレンダー」アプリを起動。
- 画面右上の「…」をタップ。
- 「更新」をタップ。
これで同期完了です。
「更新」が見当たらない場合は、アプリを再起動することで手動更新できます。
Google カレンダー: 予定をスマートに管理する
開発:Google LLC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 21.35.0 / Android Varies with device