スマホで見つける、もっと可愛い私

Google カレンダーの同期ができない!スマホ・PCへの対処法を解説!

Google カレンダーの同期ができない!スマホ・PCへの対処法を解説!

Contents[OPEN]

Outlookと同期をする方法を確認しよう

Google カレンダーはOutlookのカレンダーとも同期することが可能です。

Google カレンダーにOutlookの予定を表示できますし、逆にOutlookにGoogle カレンダーの予定を表示することもできます。

ただし、同期するにはPCが必要で、スマホ版のアプリでは同期できないので注意して下さい。

今回は、Google カレンダーにOutlookの予定を表示させる手順をご紹介します。

OutlookでカレンダーのURLをコピーする

まずはPCでOutlookカレンダーを開いて、カレンダーのURLをコピーします。

操作手順

  1. PCでブラウザを開いたら、Outlookカレンダーにアクセス。
  2. Microsoftアカウントにログインしたら画面右上の歯車アイコンをクリック。
  3. 「Outlookのすべての設定を表示」をクリック。
  4. 「予定表」をクリック。
  5. 「共有予定表」をクリック。
  6. 「予定表を選択」のプルダウンメニューをクリックしたら「予定表」を選択。
  7. 「アクセス許可を選択」のプルダウンメニューをクリックしたら「すべての詳細を閲覧可能」を選択。
  8. 「ICS:」の右側に表示されるURLをコピー。

Google カレンダーでコピーしたURLを貼り付ける

OutlookでカレンダーのURLをコピーしたら、Google カレンダーを開いてコピーしたURLを貼り付けます。

操作手順

  1. PCでブラウザを開いたら、Google カレンダーにアクセス。
  2. 画面左上のメニューアイコンをクリック。
  3. 左サイドバーで「他のカレンダー」の「+」をクリック。
  4. 「URLで追加」をクリック。
  5. OutlookカレンダーでコピーしたURLを貼り付けたら「カレンダーを追加」をクリック。

設定画面を閉じてページを更新し、Outlookの予定がGoogle カレンダーに表示されていれば同期完了です。

Google カレンダーが同期できない時は設定や通信環境などを見直してみて!

Google カレンダーが同期できないのは、アカウントの同期設定やカレンダーの表示設定、通信環境などに問題がある可能性が高いです。

まずは、アプリが最新版にアップデートされているのを確認した上で、設定や通信環境を見直してみましょう。

それでも改善しない場合は、端末側の設定やアプリの再インストールなど他の対処法を試してみて下さい。

もしGoogle カレンダーのシステム自体に問題がある場合はユーザー側では対処のしようがないので、システムが復旧するまで気長に待ちましょう。


この記事に関するキーワード