スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhone 11を使いこなすおすすめ設定10選!片手で快適操作

iPhone 11を使いこなすおすすめ設定10選!片手で快適操作

Contents[OPEN]

True Toneの設定手順

目への負担を考えるなら、True Toneが常にオンにしてくのがベターです。True Toneのオンオフの切り替えは、「設定」アプリから「画面表示と明るさ」に進むことで設定ができます。

28

「Night Shift」と何が違うの?

同じように画面の明るさを自動調整する機能に「Night Shift」があります。

目の負担を軽減するという意味ではTrue Toneと同じ機能ですが、両者は全く違う性質を持っています。

「Night Shift」とは、設定した時間になると自動で画面のブルーライトカットを行い、目に優しい暖色系の色合いに変更する機能です。

True Tone 周囲の明るさに合わせてホワイトバランスを自動調整
Night Shift 指定時間になるとブルーライトカットの暖色画面の切り替わる

どちらか一方だけでも大丈夫ですが、目への負担を極力減らしたいという方は両方ともオンにしてくのをおすすめします。

iPhone 11のおすすめ設定⑧「片手キーボード」

iPhone 11から追加された新機能に「片手キーボード」という機能があります。

これは画面キーボードを片手操作でカバーしきれなくて困っている方向けのシステムで、手が小さい、また、画面の大きいiPhoneを使っている方におすすめです。

自分の聞き手に合わせて位置が設定できる

片手キーボードをオンにすると、キーボード画面が右か左側に寄って表示されます。

29

こうすることで、今まで指の届かなかった所まで片手で入力することが可能になります。しかし寄った分だけキーボード全体が小さくなるので、誤入力しやすくなってしまう点には注意しておきましょう。

片手キーボードの設定手順

まずは「設定」アプリから「一般」に進みましょう。

30

「キーボード」を選択します。

31

「片手キーボード」をタップしてください。

32

「オフ・左側・右側」の3種類の設定があるので、利き手に合わせて選択しましょう。iPhoneを右持ちで使うなら右側に、左持ちなら左側にします。

33


この記事に関するキーワード