スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】スマホでライブ配信をする方法を徹底解説!

【YouTube】スマホでライブ配信をする方法を徹底解説!

チャンネル登録者数が1000人以上

配信者のチャンネル登録者数が1000人以上であることが2つ目の条件です。

1000人以上を達成していないと、999人でもスマホでの配信をすることができません。

しかし、パソコンを利用して配信をすることはできます。

まだ登録者数1000人を達成してない人はパソコンでの配信をおすすめします!

90日以内に「ライブ配信に関する制限」が適用されていない

一度YouTubeのガイドラインに違反してしまうと、違反警告が表示されてしまいます。

そうすると1週間、配信することができなくなってしまいます。

続けてその後、90日以内にもう3度違反行為をするとアカウント自体が停止されてしまいます。

心当たりがない場合で警告された時には再審査請求をすることをおすすめします。

「コミュニティ ガイドラインの違反警告に関する基礎知識」を確認しましょう。

OSの条件を満たしている

YouTubeで生配信することができるのは、iPhoneの場合はiOS 8以降、Androidの場合は5.0 以降のデバイスになります。

自分の端末を確認してみましょう。

【YouTube】ライブ配信をスマホでするための事前準備

初めてYouTubeで生配信をする場合は、事前に準備すべきことが4つあります。

Googleアカウントを作ろう

まず、Googleのアカウントが必要です。

GoogleアカウントでYouTubeにログインすることになります。

また、アカウントは持っているけれど配信用としてのアカウントが欲しい時も、新たにアカウントを作成する必要があります。

Googleアカウントがあれば、Youtubeでチャンネル開設ができます。

YouTubeアプリをインストールしてチャンネルを開設しよう

YouTubeアプリをインストールします。

iphoneの場合は、App Storeで、Androidスマートフォンの場合は、Google Playで公式YouTubeアプリをダウンロードしましょう。

ダウンロードすると、ログインボタンから「チャンネルを開設」という項目に入ることができます。

そこから希望のチャンネル名を入力して、作成ボタンをタップするだけで完了です。


この記事に関するキーワード