スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】スマホでライブ配信をする方法を徹底解説!

【YouTube】スマホでライブ配信をする方法を徹底解説!

ライブ配信の設定を有効にする

スマートフォンでYouTubeアプリを開きましょう。

画面下中央にある「+」をタップし、「ライブ配信を開始」 を選択します。限定配信を行いたい場合は、公開範囲を「限定公開」にしましょう。

y0001

電話番号認証をしよう

電話番号認証が完了していない場合は、認証が必要になります。

「ライブ配信を開始」の後に認証用の電話番号入力画面が表示されます。

電話番号を入れて、認証コードの数字を入力しましょう。

電話認証が完了するとライブ配信をすることができます。

同じ電話番号は1年間に2つのアカウントまで利用できます。

3つ以上のアカウントを作りたい場合は、別の電話番号での登録が必要です。

【YouTube】ライブ配信をスマホでするための設定方法

スマホで配信する場合の設定方法をご紹介します。

ライブ配信のタイトル・公開範囲を設定する

オンラインイベント説明のところに配信のタイトルを入力、さらに開始日時を入力し、スケジュールを設定します。

詳細設定について

「公開設定」か「限定公開」か「非公開設定」を選択します。

視聴者を特定せずに全体にライブ配信をしたい時は「公開設定」を選択してください。

特定の人に向けて限定配信をしたい時には「限定公開」を選択してください。

限定配信をしたい時に誤って「公開設定」をしてしまうと、チャンネル上に公開がされてしまうので注意してください。

そして、テスト配信をしたい時には「非公開設定」をしてください。

そうすると自分だけ視聴することができます。

誰でも配信を視聴できる 公開
URLを知っている人だけが視聴できる 限定公開
自分だけが視聴できる 非公開

次に「説明を追加してください」の箇所には配信の概要を入力しましょう。

どんなことを配信するのかを簡単に入力することで、視聴者はどのようなライブ配信なのか分かりやすくなります。

サムネイル用の写真を設定する

次に表示されるサムネイルの写真を設定しましょう。

ユーザーが見たいと思うようなサムネイル写真を入れることがポイントです。

サムネイルの設定はパソコンとスマホから設定できます。

スマホから設定する場合は、YouTubeのクリエイターアプリである「YouTube Studio」のインストールが必要になります。

YouTube Studioを起動し、サムネイルの設定をします。

動画上の鉛筆マークをタップし、動画サムネイルの左上にある鉛筆アイコンをタップします。

「カスタムサムネイル」をタップすると、カメラロールからサムネイルに使いたい写真を選択できます。

右上に「選択」が表示されるのでタップし、最後に保存をすると設定が完了します。

サムネイル画像は、視聴者の方の目に留まるインパクトのある画像を選択するといいでしょう。


この記事に関するキーワード