【iPhone】フルバックアップをしたい!方法とできないときの対処法を解説!
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】フルバックアップはどんなときに必要?《基礎知識》
- 2【iPhone】フルバックアップを取る前に!《事前準備》
- 2.1使用する端末を最新にアップデートして
- 2.2Apple ID・パスコードは忘れずに
- 2.32ファクタ認証への対策をしよう
- 2.4アプリのバックアップは引き継ぎ方法を確認しよう
- 2.5充分な容量を確保して
- 3【iPhone】フルバックアップを取る方法《クイックスタート》
- 4【iPhone】フルバックアップを取る方法《iTunes》
- 5【iPhone】フルバックアップを取る方法《iCloud》
- 6【iPhone】フルバックアップを取る方法《画像》
- 7【iPhone】フルバックアップを取る方法《Androidからの場合》
- 8「iOSに移行」アプリの使い方
- 9【iPhone】フルバックアップが上手くできないときは
- 9.1iPhone・PCの再起動する
- 9.2【iCloud】iPhoneを電源に接続して
- 9.3【iCloud】容量が不足しているかも
- 9.4【iCloud】通信環境が不安定
- 9.5【iTunes】ケーブルの接続を確認しよう
- 10フルバックアップを小まめに行うことで、より快適なiPhoneライフを♪
【iPhone】フルバックアップが上手くできないときは
実際にフルバックアップを実行してみても、バックアップ途中でエラーが起きてしまうことはしばしばあるものです。
そんな時に取るべき対応をまとめました。
iPhone・PCの再起動する
まずは、iPhone・PCの再起動を試してみてください。
再起動後、現在のiOSが本当に最新のものになっているか改めて確認し、もし最新版でなければ改めてiOSのアップデートを行ったのちにバックアップを試みてください、
【iCloud】iPhoneを電源に接続して
IPhoneが電源に接続されていないと、iCloudでのバックアップは実行できません。
バックアップを行おうとしているiPhoneが電源に接続されているか確認してください。
【iCloud】容量が不足しているかも
ICloudでフルバックアップを取る際に頻出するエラーが、この容量不足によるエラーです。
iCloudでは初期設定時ストレージの容量は無料枠の5GBまでに設定されています。
つまり、これを超える容量のデータをバックアップ取ろうと思うと必然的にエラーが生じてしまうのです。
フルバックアップを取ろうとするケータイのデータ容量は簡単に確認が取れます。
そもそもこの時点でデータ容量を超えてしまっているのであれば、ストレージの追加購入を行うかバックアップを取るデータを削除するなどして容量の増減を行ってください。
【iCloud】通信環境が不安定
iCloudはWi-Fiを利用してバックアップを行いますが、ネットワーク環境が不安定だと通常以上に時間がかかってしまったり、途中でエラーになってしまうという事態が生じます。
公園や役所、路上などの公共のWi-FiやカフェやショップなどのWi-Fiでは安定しないため、エラーが生じる可能性があります。
また、街中で飛んでいるWi-Fiでは個人情報が漏洩してしまう場合がある悪質なものもあるので、必ず信頼できるネットワークを使える環境のものバックアップ作業を行うようにしましょう。
【iTunes】ケーブルの接続を確認しよう
ITunesでは、PCとiPhoneをiPhone付属のケーブルで接続してバックアップを行いますが、この接続ができていないとバックアップのエラーが生じます。
ケーブルを接続してみて、iPhone側にPCと接続されいてることを示す表示が出ていないと、接続ができていません。
接続ができていない場合の原因としては、iPhone側またはPC側の差し込み口が汚れや劣化で反応していない、もしくはケーブルが切れてしまっているという原因が考えられます。
どこのエラーかによって対処法も変わるため、他のケーブルを利用したりPC・iPhoneを変えてみるなどしてまずは原因を探してみる必要があります。