スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTubeライブ配信に参加!】チャットの投稿方法を解説するよ!

【YouTubeライブ配信に参加!】チャットの投稿方法を解説するよ!

皆さんは既にYouTubeライブ配信を視聴したことがありますか?

視聴してみると気づくと思いますが、YouTubeのライブ配信にはチャット機能が搭載されています。

これを上手く活用することでさらに楽しむことも可能ですよ!

チャットの投稿方法、利用の際の注意点、そしてうまく投稿できないときの確認事項と『Super Chat(スパチャ)』についても紹介します!

この機会にライブ配信の基本的な使い方をマスターしてしまいましょう!

Contents[OPEN]

YouTubeのチャット機能とは?

本題に入る前に、まずはチャット機能でできることを解説していきます!

PCでもスマホでも簡単に、気軽に利用できるので見ていきましょう。

ライブ配信を視聴しながらコメントを送れる機能

チャット機能とは、ライブ配信を視聴している途中でコメントを書き込むことができる機能のことです。

配信者の映像を見ていると、思わずリアクションしたくなるときってありませんか?

そんなときには、いつでも自由に文字を入力することができるようになっています。

このコメントについては、配信者が確認することも可能なので、あなたのコメントに反応を示してくれるかもしれません。

また、他の方が入力したコメントをチェックすることで、自分とは違う見方があることを知ったり、同じ気持ちを持っている方がいたら配信に一体感が生まれることもありますよ。

配信者側の立場からすると、参加している方から何らかのリアクションがあるのはモチベーションにもつながります。

お金を払って送ることができる『Super Chat(スパチャ)』もある

多くのユーザーが『スパチャ』と呼んでいるので、耳にしたことがあるという方もいるのではないでしょうか。

配信者に対しての『投げ銭』のようなイメージです。

スパチャを活用することで、配信している方を声援だけでなく、実際にサポートすることができます。

送る側は気持ちを形にできて、配信している側も応援されているのを目視で確認できるので、両者にとってメリットになる機能です。

お気に入りのユーチューバーやアーティストが配信しているときにはぜひ使ってみましょう。

チャット画面は『トップチャット』『チャット』に切り替えることができる

次にチャット画面に関してです。

『トップチャット(上位チャット)』と『チャット』というものがあり、画面の見方を変更することもできます。

どのようなものなのか、簡単に説明していきます。

まずは『トップチャット』についてです。

この設定をすることで、コメントの内容がフィルターを通して表示されます。

すべての内容をチェックすることができない可能性がありますが、スパムや有害な内容のものは除外される仕組みです。

これによって、配信者は不快に感じることなくコメント欄をクリーンな状態にすることができます。

これに対して、『チャット』にはフィルターがありません。

すべてのユーザーによるコメントが表示されることになるので、注意が必要です。

シチュエーションに応じてこれらを使い分けることで、より快適なライブ空間を作ることができます。

チャットがどんな機能なのかを簡単に説明してきました。

魅力的に感じたという方は、ぜひこのまま読み進めてやり方をマスターしてください!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。