スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazonでレビューが反映されない!原因や対処法は?審査って?

Amazonでレビューが反映されない!原因や対処法は?審査って?

Amazonのオンラインショッピングで買った商品の感想を書いたつもりが、全然ページに反映されていないこと、ありませんか?せっかく時間をかけて入力したのに全く表示されないと、少しストレスに感じますよね。今回はこの現象の原因と対処法を紹介していきます!

実は即時レビューコメントが見られる状態になるわけではありません。一定の審査があり、それをクリアした評価だけが商品ページで紹介される仕様です。詳しく見ていきましょう。

Contents[OPEN]

【Amazon】レビューが反映されない?!まずは基本をおさらい

まずは基本的な項目をおさらいします。そもそも「レビュー」とは一体なんなのか?ということと、実際にサービス内で購入した商品にレビューを残す方法を解説します!

Amazonの「レビュー」とは?

Amazonで表示される「レビュー」とは、売られている商品を実際に使ってみた感想や評価を記載する機能のことです。書き残すことで他のユーザーにも有益な情報になるというメリットがあります。買い物する際、事前に商品のクチコミをチェックするのと似ています。

Amazonのレビューは基本テキストで入力できますが、必要に応じて写真や動画などメディアをアップロードすることもできるんです。実際に商品が使われる様子などを目で見るのは、使用時のイメージがしやすくなりますよね!商品ページには「☆」の数と併せて表示されます。

買い物をした方ならば1度は見たことがあるのではないでしょうか?いってみれば、親切なカスタマーの善意で成り立っているような機能ですね。

レビューを投稿する方法

では実際に自分でレビューを残す手順をおさらいしましょう。まだ投稿機能を使ったことが無い方はぜひこの機会にマスターしてみてくださいね。操作は簡単なので、心配いりません。

アプリを起動し、自分のAmazonアカウントでログインしてください。

任意の商品ページに移動しましょう。実際に使ったアイテムの方がコメントしやすいのでおすすめです!表示させたら、下までスクロールします。「カスタマーレビュー」と書かれているセクションをタップして画面を移動してください。

レビューページが開かれるので、この付近にある「レビューを書く」をタップしましょう。

Amazon-レビューを書く

まず星の数を設定しましょう。1から5個の範囲で適切だと思う個数をタップします。

Amazon-レビュー星の数

次にタイトルです。これから書く内容を短くまとめたものが良いでしょう。無関係なタイトルは読みにくくなるので、避けてください。

Amazon-レビュータイトル

次に必要であれば写真や動画ファイルをアップロードしてください。「写真または動画を追加する」の部分からアップロードします。端末に保存してあるメディアを確認して、間違いなくその商品が映っているものを指定しましょう。

Amazon-レビュー写真

もちろん写真や動画を撮っていない場合は無理に掲載しなくても大丈夫です。このセクションをスキップしても問題ありませんよ!

次にテキストを入力しましょう。実際に商品を使った感想を自由に記載してください。他のカスタマーが知りたいと思う項目をもれなく書き残すのがポイントです。良い点、悪い点など詳しく書いたら最後に「投稿」ボタンをタップして、終わりましょう。

Amazon-レビューテキスト

レビューの反映には審査がある!

ここで1つ知っておきたいポイントがあります。Amazonでレビューを投稿した際は必ず「審査」されるので、すぐに商品ページに掲載されません。反映されるまでに一定の時間を要するので、すぐに確認できなくてもエラーと勘違いしないようにしてください。

「投稿」ボタンを押して完了させたのであれば間違いなくAmazon側にレビューが送信されています。再投稿はせずにそのまま待機してください。時間など詳しい内容は後程説明するので、このまま読み進めてください!

レビューには資格が必要!

また、Amazonでレビュー機能を使うためには年内で一定の金額商品を購入していなければなりません。1年間で通算5,000円以上のショッピングをした方であれば問題なくレビューが残せます!金額が満たない場合は、その旨の警告が画面に表示され、レビューできません!

Amazon-レビュー資格無

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。