WordPressでブログにInstagramのフィードや画像を表示しよう!
Contents[OPEN]
- 1【WordPress】Instagramと連携させるとさらに便利に!
- 2【WordPress】Instagramと連携させるメリット
- 3【WordPress】Instagramのフィードを表示させる方法
- 4【WordPress】Instagramの画像を表示させる方法
- 5【WordPress】Instagramとの連携に使えるプラグイン8つ
- 5.1Social Photo Feeds
- 5.2Integrate Lite
- 5.3Social Slider Widget
- 5.4Feed Them Social
- 5.5Easy Social Feed
- 5.6Snapppt
- 5.7WPZOOM Social Feed Widget
- 5.8WP Instant Feeds
- 6【WordPress】Instagramのフィード・画像が表示されないときは?
- 6.1ショートコードの貼り直し
- 6.2プラグインをアップデート
- 6.3Instagramにログインし直す
- 6.4WordPressを一旦閉じてまた開き直す
- 6.5端末を再起動する
- 6.6「Button not working」が表示されていたら?
- 7WordPressとInstagramを連携すれば、Instagramビジネスも成功?
Integrate Lite
Integrate Liteは、Instagramの画像をWordpressに自動投稿してくれるプラグインです。
連携は数回クリックして、Instagramにログインするだけ!
あっという間に連携できます。
Integrate Liteの基本機能
Integrate Liteは、プラグインをインストールして設定すれば画像を自動で投稿します。
ウィジェットへの埋め込みは必要ありません。
簡単設定で使い始められます。
設定画面は英語で書かれていますが、シンプルで使いやすいです。
設定が終わったら、Instagramの投稿をしてみてください。
記事は自動的に公開されます。
記事が公開されるまでには、ちょっと時間がかかりました。
Instagramの投稿の後、少し待つ必要があるかもしれません。
では、Integrate Liteの基本機能を見ていきましょう。
- Instagramに投稿するだけで画像を自動投稿
- アクセストークンなしの簡単設定
- Instagram画像をメディアライブラリに保存
- 投稿の注目画像を設定
- タイトルはInstagramのキャプション
- imageタグを使ってカスタムテキストを追加
- 投稿カテゴリの設定
- 作成者の選択
- Instagram画像の埋め込み
他のプラグインと大きく違う点は、Instagramの画像をメディアライブラリに保存することができることです。
メディアライブラリに保存できるから、Instagramの画像としてではなく、記事を彩る写真の1枚として使うことが可能になります。
画像として使えると、画像の自由度が高まるでしょう。
有料版 Integrate Proの機能
有料版のIntegrate Proでは、Liteの基本機能に加えて更に機能が充実しています。
- メールサポート
- 画像の永久保存
- InstagramビデオのWordpress投稿、HTML5プレーヤー表示
- マルチ画像、動画、投稿は一つの機能で全て完了
- 専用管理ページ
- 画像やビデオストリームに強力なハッシュタグフィルタリング
- 複数ハッシュタグでフィルタリング
- 特定のハッシュタグを除外
- テンプレートタグ
Pro版は、ハッシュタグのフィルタリングに強化しているので、ハッシュタグで分けて表示したい方におすすめのプラグインと言えるでしょう。
Social Slider Widget
Social Slider Widgetも、数回のクリックであっという間に連携が完了するプラグインです。
フリープランでも、スライダーやサムネイルといった表示レイアウトを選択できたり、サイズを決めたりすることができます。
インストールできたら、ウィジェットに追加するだけで、トップページにInstagramの画像を表示できるんです。
ウィジェット表示する場所は、好きな場所でOK!
ではさっそく機能を見ていきましょう。
Social Slider Widgetの基本機能
Social Slider Widgetは、無料でも3種類のレイアウトを選べます。
設定が済むと、ウィジェットにショートコードジェネレーターが追加されています。
Instagramの画像を表示させるには、ショートコードを、ウィジェットの表示させたい場所に、ドラッグ、ドロップするだけです。
画像は簡単に、すぐ表示できますよ。
では、無料版の他の機能も見てみましょう。
- 直感的な設定
- アクセストークンの承認なしでフィード表示
- 表示にはハッシュタグを使用
- 柔軟なレイアウト
- ユーザープロフィール表示
- 人気順、日付などランダム並び替え可能
- タイトルの表示非表示選択
- モバイルレスポンシブ!どんな画面サイズもOK
無料版だと、「レイアウトが1つしか選択できないからオシャレにできない!」なんてこともあるのですが、Social Slider Widgetなら、無料版でもレイアウトが充実しています!
ハッシュタグ表示できるのもありがたいですよね!
有料版Social Slider Widget Proの機能
有料版のProはどのような機能があるでしょうか。
無料の機能はそのままに、有料版の機能もかなり充実しています!
- 無料サポート
- 複数アカウントの表示
- 複数フィードを同時に表示
- いいねとコメント数を表示
- フィードのレイアウト表示の増加
- ポップアップライトボックス
- タッチスクリーンに対応
- ポストキャッシングで、読み込み速度大幅短縮
有料版は、ユーザーがサイトを離れずにコンテンツを体験できる、ポップアップライトボックスが使えます。
表示の仕方に自由度が広がるので、例えば一方にビデオフィールド、もう1つのフィールドに写真カルーセルという表示の仕方もできるんです。
より一層、サイトが華やかになりそうですね!
Feed Them Social
Feed Them Socialは、InstagramだけでなくFacebookやPinterest、Youtubeなどの投稿が表示できるマルチなプラグインです。
instagramの表示に焦点を当てて、ご紹介致しますね!
Feed them Socialの基本機能
Feed Them Socialのたくさんの機能から、Instagramのがコンテンツ表示に使える基本機能をご紹介します。
画像を表示するには、まずコードを作って、コピー!
記事やトップページ、固定ページなどに貼り付けるだけで画像を表示できます。
簡単ですよね!
では、他の機能も見てみましょう!
- 数分でできる簡単セットアップ
- ワードプレステーマに合わせて自然に溶け込むフィード
- ウィジェットなし!ショートコードのみ
- ハッシュタグで検索して表示
- 見やすくて綺麗なテキスト
- SEOに効果がある画像やビデオの表示
おすすめする点は「ハッシュタグ」検索で表示ができることです!
InstagramをWordPressに導入して慣れてくるとどうしてもやりたくなるのがハッシュタグ表示。
無料版だと個人のInstagramは反映してくれるけれどハッシュタグは使えないプラグインが多いんですよね。
Feed Them Socialなら、無料版でもハッシュタグ表示ができます!
操作方法はシンプルで、ウィジェットの操作もいりません。
ショートコードを設置するだけで表示したいところに画像を挿入できちゃいます。
Feed them Socialの有料拡張機能
Feed them Socialには有料で増やすことができる拡張機能があります。
- カルーセルやスライダーのレイアウト
- ページに表示する枚数選択
- 写真表示の色の変更
- 画像、ビデオのポップアップ表示
- Instagramビデオ
- ユーザーレビュー表示
- どの評価を表示するか選択可能
- SNSをウェブサイトの横に表示
- 多彩なショートコードオプション
面白いのは、「評価の表示」です。
評価5のレビューだけををフィルタリングして表示したり、表示したくない評価を非表示にできます。
訪問者に見てほしい、ポジティブな評価だけを表示することができるんです。
Easy Social Feed
Easy Social Feedも、簡単設定ができるプラグインです。
レスポンシブ対応で、SEOにも対応しています。
Easy Social Feedの基本機能
Easy Social Feedは、無料版の機能が充実していて、レイアウトは複数あり、カスタマイズもできますし、ハッシュタグ表示も可能です。
基本的な使い方は、とっても簡単で、まずショートコードを生成して、コピー!
ショートコードを記事に貼るだけで、画像が表示されます!
すぐにできそうですよね!
では、無料でできる機能を見ていきましょう!
- ショートコード表示
- 複数スキン
- サイズや枠線変更
- ページ、フッターサイドバーなどに色んな方法でフィードを表示できる
- もっと見るボタン
- フォローボタンあり
- フィード上部にはヘッダー表示
無料で「もっと見る」ボタンや「フォロー」ボタンが使えるところも良いですよね!
有料版 Easy Social Feed Proの機能
Easy Social FeedのPro版は、無料機能に加えてたくさんの機能が追加されるのでフィードを自由自在に表示することができるようになります。
- フィードの数は無制限
- ショートコードとウィジェットが独立して動作
- 高度なポップアップ
- 画像ギャラリー
- ポップアップ内で動画を再生
- サイトのコメントをポップアップで表示
- ハート機能
- レイアウトの種類増加
- 画像フィルター
- 画像のアニメーションフィルター
- 無料サポート
自由度の高いカスタマイズで、フィードをInstagramのような外観にできます。
Snapppt
Snappptは、Instagramの画像と、自社ECサイトなどにリンクを繋ぎ、画像から直接お買い物ができるようにするプラグインです。
商品の入った画像に、リンクを貼り、リンクを貼った画像を保存して、ダウンロードし、記事などに貼り付けます。
訪問者が画像をクリックしたら、商品ページにジャンプするように設定できるんです。
Snapppt無料版の機能
Snappptのアカウントは無料で作ることができます。
機能は、他のプラグインと異なる部分が多いです。
画像の編集画面では、商品ページの貼り付けができます。
- 1ライブ、1インスタフォードの埋め込み
- 1枚の写真に2つまでの買い物リンク
- 商品のタグ付け 最大50枚
- 製品ページギャラリー
- カスタマイズ ギャラリー、カルーセル、グリッド設定
- 分析
無料版でも、商品にリンクを貼り、記事に貼ることができる基本機能を使うことができます。
どの写真が購入に繋がっていたか分析してくれるのも良い機能ですね。
Snappptの有料機能
Snappptには、プロ版と、プレミアム版の2段階の有料版があります。
プロ版は月29.9ドルです。
手軽に始められる金額かもしれませんね。
金額は2020年7月現在のものです。
- ビデオに商品タグ
- 無制限に埋め込みできるカスタムギャラリー
- 無制限製品タグ
- 投稿と動画から製品タグ作成
- カスタムハッシュタグでフィルタリングできるハッシュタグギャラリー
- ルックカード機能
- 控えめブランディング
- 全てのレイアウトカスタマイズが使用可能
- 無料セットアップとサポート
Instagramを集客に使う場合でも、「買って下さい」と全面に出すぎていると訪問者が引いてしまうこともありますよね。
だからこそInstagramを使ったサイトを売上につなげるのは難しい部分があるのではないでしょうか。
プロ版Snappptでは、控えめにブランディングできるので、売り出したい気持ちが見えないように商品を紹介できます。
プレミアム版の金額は、153ドル〜です。
金額は2020年7月時点のものですから、購入前にはご確認願います。
- プロ機能の全て
- カスタム写真のアップロード
- 評判の分析
- プレミアムテンプレート
- 日本では日本の通貨、その国の通貨で値段を表示するマルチリージョンウェブサイト
- メディアパフォーマンスの高度な分析
- SNPTのロゴ、透かしなし
- ZOOMでの対面サポート
プレミアム版は、海外に対しても発信できるようなグローバル対応や、「どの写真から商品が買われているのか?」「とコンバージョンにつながるか?」などの詳細な分析、ZOOMサポートなどが魅力的です。
Snappptは、Instagramの画像を自動で表示するものではありません。
Instagramの画像を記事に貼ることで、記事から直接の購買行動につなげることができる新しいショッピングの形を提案していると言えるでしょう。
WPZOOM Social Feed Widget
これまでご紹介したプラグイン、どれも魅力的ですよね。
しかし、実際に使ってみると分かりますが、無料の機能制限にストレスを感じることや、間違ってお金を払ってしまったらどうしよう、などといった心配がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここからは、簡単設定、機能は全て無料で使えるプラグインをご紹介します。
WPZOOM Social Feed Widgetは、最初から最後まで、全ての機能が無料で使用できるプラグインです。
インストールしたら、機能の制限なしに使うことができるので、「Instagramをサイトに反映したらどうなるかな?」とお試しで導入するのも良いでしょう。
連携ははクリック数回で終わります。
インストールとInstagramのログイン情報を入力したら、ウィジェットに追加するだけです!
ウィジェットに追加すると、編集画面が開き、画像のサイズや枚数などを選ぶことができます。
画像もきちんと表示できていました。
他にも使える機能はたくさんありますよ。
- アクセストークン必要なし
- トップページのどこにでも、好きな場所に表示
- 表示枚数を設定可
- レスポンシブ対応
- どんなテーマでもOK
どんなテーマでも動くので、誰が導入しても Instagramの画像を綺麗に表示できるプラグインです。