スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotify】曲が再生できないときのトラブル対処法!

【Spotify】曲が再生できないときのトラブル対処法!

Contents[OPEN]

オフラインモードになっている

5つ目は、オフラインモードに切り替わっていることです。この機能では通信せずに曲を再生できますが、あらかじめダウンロード保存していなければなりません。事前に保存していない楽曲は、グレーアウトになり再生できないので注意が必要です。

ファイル形式がサポートされていない

6つ目は、ファイル形式の問題です。アプリには自分の所有している楽曲を表示して再生できる機能が搭載されています。しかし、デバイスでローカルファイルを再生できる拡張子が未対応の場合は再生できません!「mp3」で保存されていれば問題ないでしょう。

複数のデバイスで同時に音楽を再生している

7つ目は、複数デバイスで再生している場合です。1つのアカウントでは同時再生できません。オンラインストリーミングで複数端末から聴きたいときは、ファミリープランに登録すると良いでしょう。

著作権・所有権の問題

8つ目は、著作権や所有権の問題です。これはユーザー側で発生させた問題ではないので、対処できない可能性が高いでしょう。ストリーミングを提供するレーベルやアーティスト側の都合などもあり得るので、残念ながら再度配信されるまで待つほかありません。

【Spotify】曲が再生できないときの対処法《アプリの問題》

原因を一通りチェックしたら、いよいよ対処法の解説に入りましょう!

まずは「アプリ」で問題が発生している場合に試せる項目を7つほどピックアップしました。

アプリを再起動する

1つ目は、再起動です。かなりシンプルな操作で大丈夫?と疑問に思ってしまいますが、一時的なエラーが発生した場合は、単純にアプリを再度立ち上げれば解決できる可能性は高いです。


この記事に関するキーワード