【Spotify】曲が再生できないときのトラブル対処法!
Contents[OPEN]
- 1【Spotify】曲が再生できない!原因は?
- 1.1アプリやOSのバージョンが古い
- 1.2通信環境が不安定
- 1.3音量設定がミュートになっている
- 1.4アーティストや曲をブロックしている
- 1.5オフラインモードになっている
- 1.6ファイル形式がサポートされていない
- 1.7複数のデバイスで同時に音楽を再生している
- 1.8著作権・所有権の問題
- 2【Spotify】曲が再生できないときの対処法《アプリの問題》
- 2.1アプリを再起動する
- 2.2アプリを最新版へアップデートする
- 2.3アプリを再インストールする
- 2.4音質を変更する
- 2.5クロスフェードの有効/無効を試す
- 2.6オフラインモードになっていないか確認する
- 2.7アーティストや曲のブロックを解除する
- 3【Spotify】曲が再生できないときの対処法《デバイスの問題》
- 3.1デバイスを最新版にアップデートする
- 3.2デバイスを再起動する
- 3.3デバイスがサポート対象機種か確認する
- 3.4Wi-Fiと4G通信を切り替える
- 3.5起動しているアプリを全て閉じる
- 3.6Spotifyのキャッシュを削除する
- 3.7ファイアウォールがSpotifyをブロックしていないか確認する(PC)
- 4【Spotify】曲が再生できないときの対処法《それでもダメなら》
- 5Spotifyで再生されない時はあらゆる対処法を試してみよう!
【Spotify】曲が再生できないときの対処法《デバイスの問題》
ここからは「デバイス」側で問題が発生したと考えられる場合の対処法を紹介します!ピックアップするのは全部で7つです。1つずつ試していきましょう。
デバイスを最新版にアップデートする
1つ目は、デバイスのアップデートです。OSが更新できる場合は積極的に行いましょう。iPhoneは「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」の順番にタップしてください。Androidは「設定」→「システム」→「詳細設定」→「システムアップデート」の順です。
デバイスを再起動する
2つ目は、デバイスの再起動です。側面にある電源ボタンを長押ししましょう!起動したらもう一度Spotifyで音楽再生してみてください。
デバイスがサポート対象機種か確認する
3つ目は、デバイスがSpotifyにサポートされているかの確認です。最新機種であれば大丈夫ですが、何年も前の機種ではサポート対象外とされている可能性があります。
Wi-Fiと4G通信を切り替える
4つ目は、ネットワークの切り替えです。Wi-Fiと4G(キャリア回線)それぞれで再生できるかを確認してください。先ほども触れたように、フリーWi-Fiでは安定的に音楽が流れない可能性があります。外出時にSpotifyを利用したい場合には、自宅であらかじめオフライン再生用にダウンロードすることをおすすめします!
起動しているアプリを全て閉じる
5つ目は、起動中のアプリの終了です。Spotifyの他にバックグラウンドで稼働しているアプリがあれば、干渉して再生されない可能性もあります。タスクメニューを確認し、起動中の他のアプリを終了させましょう。