【Spotify】曲が再生できないときのトラブル対処法!
Contents[OPEN]
- 1【Spotify】曲が再生できない!原因は?
- 1.1アプリやOSのバージョンが古い
- 1.2通信環境が不安定
- 1.3音量設定がミュートになっている
- 1.4アーティストや曲をブロックしている
- 1.5オフラインモードになっている
- 1.6ファイル形式がサポートされていない
- 1.7複数のデバイスで同時に音楽を再生している
- 1.8著作権・所有権の問題
- 2【Spotify】曲が再生できないときの対処法《アプリの問題》
- 2.1アプリを再起動する
- 2.2アプリを最新版へアップデートする
- 2.3アプリを再インストールする
- 2.4音質を変更する
- 2.5クロスフェードの有効/無効を試す
- 2.6オフラインモードになっていないか確認する
- 2.7アーティストや曲のブロックを解除する
- 3【Spotify】曲が再生できないときの対処法《デバイスの問題》
- 3.1デバイスを最新版にアップデートする
- 3.2デバイスを再起動する
- 3.3デバイスがサポート対象機種か確認する
- 3.4Wi-Fiと4G通信を切り替える
- 3.5起動しているアプリを全て閉じる
- 3.6Spotifyのキャッシュを削除する
- 3.7ファイアウォールがSpotifyをブロックしていないか確認する(PC)
- 4【Spotify】曲が再生できないときの対処法《それでもダメなら》
- 5Spotifyで再生されない時はあらゆる対処法を試してみよう!
アプリを最新版へアップデートする
2つ目は、アプリのアップデートです。サポートされなくなることが無いよう、定期的にストアでアップデートが配信されているか確認するのが良いでしょう。iPhoneではApp Store、AndroidではGoogle Playからアップデートしてください。
アプリを再インストールする
3つ目は、再インストールです。インストールやアップデートが正しく完了しなかったときは有効な手段として挙げられます。
音質を変更する
4つ目は、音質の変更です。高音質に設定されていると通信量が多くなります。不安定なネットワークでは途中で音楽が途切れるリスクがあるので、「設定」から「音質」の部分にあるスイッチをタップして切り替えましょう。
クロスフェードの有効/無効を試す
5つ目はクロスフェード設定の有無を切り替えてみることです。少し可能性は低いかもしれませんが、「オフ」から数秒へ切り替えてみましょう。
オフラインモードになっていないか確認する
6つ目は、オフラインモードになっていないかのチェックです。これから再生する場合は、オンラインに切り替えないとグレーアウト状態となってしまい、タップしてもストリーミング再生されません。「設定」から「オフラインモード」のスイッチをタップして無効化しましょう。
アーティストや曲のブロックを解除する
7つ目は、ブロックの解除です。ブロックした曲はグレーアウトになっているので、右側の「-」をタップしてください。これで解除され、通常通り再生できます。