スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneからAndroidにデータ移行する方法を解説!

iPhoneからAndroidにデータ移行する方法を解説!

Contents[OPEN]

【iPhoneからAndroidへ】データを移行する《Google ドライブを使う》

ここからは、iPhoneのデータをAndroidへ移行する方法について解説していきます。

まずは、Googleが提供しているクラウドストレージサービスの「Google ドライブ」を使う方法をご紹介します。

Google ドライブで移行できるデータは?

こちらのアプリを使って移せるデータは以下の通りです。

  • 画像
  • 動画
  • 連絡先
  • カレンダー

では、Google ドライブを使ってデータを移す方法を確認していきましょう。

【iPhoneで操作】アプリをインストールする

まずは、iPhoneでApp Storeを起動し、Google ドライブのアプリをインストールして下さい。

「App Store」アプリを起動します。

「App Store」アプリを起動

画面右下の「検索」をタップしましょう。

「検索」をタップ

画面上部の検索バーに「Google ドライブ」と入力して検索して下さい。

「Google ドライブ」と入力して検索

「Google ドライブ」の「入手」ボタンをタップします。

「入手」ボタンをタップ

生体認証やパスワード入力で認証を行い、アプリをインストールしましょう。

ホーム画面にアプリのアイコンが表示されたら完了です。

アプリのアイコンが表示されたら完了

【iPhoneで操作】Androidで使うGoogle アカウントでログインする

インストールが完了したらアプリを起動して、Androidで使用するGoogle アカウントにログインします。

「Google ドライブ」アプリを起動します。

「Google ドライブ」アプリを起動

「ログイン」をタップしましょう。

「「ログイン」をタップ

以下の確認画面が表示されたら「続ける」をタップします。

「続ける」をタップ

Androidで使うGoogle アカウントにログインしましょう。

Androidで使うGoogle アカウントにログイン

これでログイン完了です。

【iPhoneで操作】バックアップをする

Google ドライブにログインしたら、次にデータのバックアップを行いましょう。

「Google ドライブ」アプリを起動します。

「Google ドライブ」アプリを起動

画面左上のメニューアイコンをタップしましょう。

メニューアイコンをタップ

「設定」をタップして下さい。

「設定」をタップ

設定画面を開いたら、「バックアップ」を選択します。

「バックアップ」を選択

「Google ドライブでのバックアップ」の画面が表示されたら、画面右下の「バックアップを開始」をタップしましょう。

「バックアップを開始」をタップ

そしたら、バックアップが終わるまでしばらく待ちます。

【Androidで操作】ログインして同期する

iPhoneでバックアップをとったら、最後にAndroidでGoogle アカウントにログインしてデータを同期します。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アカウント」を選択。
  3. iPhoneと同じGoogle アカウントを選択(まだログインしていない場合は、「+アカウントを追加」をタップしてログイン)。
  4. 「アカウントの同期」をタップ。

※OSのバージョンや機種によって、手順や表記が異なる場合があります。

これで移行完了です。

画像や動画はAndroidの「フォト」アプリ、連絡先は「連絡先」アプリ、カレンダーは「カレンダー」アプリで確認できます。


この記事に関するキーワード