スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのマイマガジンを削除したい!ホーム画面から消す方法

Androidのマイマガジンを削除したい!ホーム画面から消す方法

docomoのAndroid端末で、大抵の機種についてくる「マイマガジン」。

この「マイマガジン」にどんな機能があるのかを知っている人は意外と少ないようです。

そこで今回、「マイマガジン」の機能を解説しつつ、不要な人のためにホーム画面から消す方法を伝授しちゃいます!

【Android】ホーム画面にある「マイマガジン」って?

マイマガジン

まず「マイマガジン」がどんなアプリなのかを知っていきましょう。

マガジンという名前からして何かしらの本のようなイメージがありますがどうなのでしょうか?

NTTドコモ提供のニュース系アプリ

「マイマガジン」は、NTTドコモと契約していると自動的についてくる、ドコモが提供しているニュース系のアプリのことです。

このアプリを使うことで、様々なホットなニュースを入手することができるので、非常に便利です。

自動的に画面右下に「マイマガジン」がついてくる

画面右下

ドコモと契約することで、「マイマガジン」は自動的についてきます。

「docomo LIVE UX」というホーム画面の右下をタップすることで、「マイマガジン」を表示することができます。

残念ながら、「マイマガジン」は不要と思っている人に対しても自動的についてくるのが、このアプリのメリットでもありデメリットでもあります。

【Android】マイマガジンは削除(アンインストール)できる?

普段からニュース系のアプリを活用している人にとっては、「マイマガジン」は非常に重宝するアプリだと思います。
が、その反対にニュースアプリは1つで十分!という人もいるはずです。

そういう人にとっては「マイマガジン」は不要でしかないですよね?
次は、「マイマガジン」をアンインストールできるかどうか見ていきましょう。

マイマガジンはアンインストールできない

結論から申しますと、「マイマガジン」はアンインストールすることはできません。

ちょっとした豆知識になるのですが、最初からプリインストールされているアプリは基本的にアンインストールすることができません。

鬱陶しく感じる人もいるかもしれませんが、docomoと契約する以上アンインストールはできないことは覚悟しておきましょう。
これには様々な理由が上げられていますが、「docomo LIVE UX」の看板アプリだからだと言われています。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。