スマホ・PCでWebページを保存してオフラインで読む方法を紹介!!
何か気になることがあったとき、スマホなどで検索するとすぐにWebページが教えてくれて便利ですよね。
ですが、情報量が多いからこそ「後から読み返したい」と思うページが山ほど増えてしまうことはありませんか?
通信制限などを考えると、見たいページをどこかにまとめておいて、オフラインにしてゆっくりと閲覧できたら嬉しいですよね。
そこで今回は、Webページを保存しておいて、オフラインで読む方法をご紹介します。
スマホ・パソコンどちらでもオフラインで読む方法があるので、画像付きで手順を丁寧に紹介します!
Contents[OPEN]
Webページを保存してオフラインで読もう♡基本をおさらい!
Webページを保存してオフラインで読む方法にはどのようなものがあるのでしょうか?
まずは基本的な情報からおさらいしておきましょう。
スマホ・PCからオフラインで読めるよ!
Webページを保存してオフラインで読むのは、スマホでもパソコンでも対応OKです。
スマホの場合、iPhoneではGoogle Chromeを使う方法と、Safariを使う方法があります。
Androidでは「ダウンロード」という機能を使って対応できますよ。
PCはブラウザによって方法が変わるよ!
パソコンの場合、ユーザーによってさまざまなブラウザを使っていると思います。
ブラウザによってやり方が違うので、自分がどのブラウザを使っているかを確認したうえで、手順を確認してみてくださいね。
特に多くの人が使っているブラウザはこんな感じです。
POINT
- Google Chrome
- Microsoft Edge
- Safari
- Firefox
PCならアプリを使って保存もできるよ!
パソコンの場合は便利な無料アプリも多くリリースされているので、賢く使うと簡単にWebページの保存ができます。
特に操作がシンプルなのが以下の3つのアプリです。
POINT
- HTTrack
- Cyotec WebCopy
- Site Sucker
いずれもURLを入力してダウンロードボタンを押すだけで簡単にWebページを保存できるので、ページを丸ごと保存して読み返したいときに重宝します。