スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホ依存対策のおすすめiPhoneアプリをご紹介!

スマホ依存対策のおすすめiPhoneアプリをご紹介!

Contents[OPEN]

9位:Collect (コレクト) – 作業集中アプリ

第9位のおすすめアプリは「Collect (コレクト) – 作業集中アプリ」です。

このアプリは「ゲームタイプ」で、ご褒美感覚を楽しめるためおすすめです。

アプリを立ち上げてタイマーが作動すると25分間スマホが利用できなくなりますが、タイマー終了まで我慢するとお宝がゲットできます。

お宝を集めていくとさらにレアアイテムがゲットできます。

タイマー作動中にゲームを途中で止めることもできますが、お宝がゲットできなくなります。ゲーム好きにはおすすめのアプリです。

Collect (コレクト) - 作業集中アプリ

8位:BFT – Bear Focus Timer

第8位のおすすめアプリは「BFT – Bear Focus Timer」です。

このアプリは有料で250円の課金が必要ですが、可愛いクマのイラストと「ポモドーロ」という集中力を高めるメソッドを採用しているためとても人気があります。

「BFT – Bear Focus Timer」は「ゲームタイプ」のアプリで、アプリを開始した後スマホを裏返しにしないとタイマーが止まって進んで行かないように設計されています。

25分スマホの使用を止めて仕事に集中し、5分仕事を止めて休憩するという「ポモドーロ」を採用し、5分の休憩時間にはイラストのクマが釣りをしている様子を楽しめます。ミッション終了後にはクマさんからご褒美がもらえます。

BFT - Bear Focus Timer

第7位のおすすめアプリは「Flipd: focus&study timer」です。

このアプリは「強制終了タイプ」で、アプリをスタートすると一時的に他のアプリの使用が制御されます。

「Flipd: focus&study timer」の特徴は、タイマーが作動中にアプリを開くと通知されることです。「強制終了タイプ」のアプリですが、タイマーを一時停止して休憩を取ることができます。

別の面白い特徴は、タイマーの作動中にBGMを流す機能が付いていることです。スマホを置いて勉強や仕事などに集中したい人におすすめのアプリです。

Flipd: focus&study timer

6位:スマホ依存対策!

第6位のおすすめアプリは「スマホ依存対策!」です。

「スマホ依存対策!」は、特に宿題や受験勉強などを集中して取り組まなければならない学生ユーザーにおすすめのアプリです。

自分の学習目標時間を設定してタイマーを開始しますが、タイマー作動中にアプリを開こうとすると強制アラームとバイブレーションが生じます。

「スマホ依存対策!」には「ホワイトリスト」機能があり、最大5つのアプリをリストに加えれば、タイマー作動中でもアプリへのアクセスと使用できます。

緊急事態の際に活用できる機能です。

他にも、「学習室モード」「アラームモード」「瞑想モード」などシーンに応じて選択できます。

スマホ依存対策!

【iPhone】おすすめスマホ依存対策アプリ10選をご紹介《5~1位》

続いて、ランキングの第5位から第1位までをご紹介します。

ぜひ注目してください。

5位:勉強タイマー&時間管理 Focusi 作業の集中に

第5位のおすすめアプリは「勉強タイマー&時間管理 Focusi 作業の集中に」です。

このアプリは目標を持ってスマホの時間を制限し、勉強や仕事に集中したい人におすすめのアプリです。

5分、15分、30分、1時間の4つのオプションの中から選択し、スマホの使用時間を制御できます。また過去7日間、あるいは過去14日間の使用記録を棒グラフにして表示できるので達成感を味わえます。

勉強タイマー&時間管理 Focusi 作業の集中に

4位:Plantie – プランティ:集中し続ける

第4位のおすすめアプリは「Plantie – プランティ:集中し続ける」です。

このアプリは「ゲームタイプ」で、育成系ゲームを楽しみながらスマホ依存を改善する目的で開発されています。

「Plantie – プランティ:集中し続ける」は、設定した時間の間スマホを使わないようにしながら好きな果物を育てていきます。ミッションを達成して果物が成長すると報酬がもらえるので、続ける意欲が湧きます。

また、毎日のパフォーマンスを統計で表示する機能も付いています。

Plantie - プランティ:集中し続ける


この記事に関するキーワード