スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホ依存対策のおすすめiPhoneアプリをご紹介!

スマホ依存対策のおすすめiPhoneアプリをご紹介!

Contents[OPEN]

3位:フォーカス・プラント

第3位のおすすめアプリは「フォーカス・プラント」です。

「フォーカス・プラント」は育成系ゲームで、スマホ依存を改善することを目的にしたユニークなアプリです。

5分から3時間の間でタイマーを設定し、設定した時間にスマホを操作しなければ雨粒が貯まり植物が成長していきます。

育成できる植物の種類は100種類以上あるので、飽きることはありません。

楽しみながらスマホ依存を改善したいと考えている人におすすめのアプリです。

フォーカス・プラント

2位:Forest – 集中力を高める

第2位のおすすめアプリは「Forest – 集中力を高める」です。

このアプリは有料で250円の課金が必要です。

「Forest – 集中力を高める」も育成系ゲームを取り入れたアプリですが、他の育成系ゲームのアプリと違う点があります。

タイマー作動中にスマホを操作しなければ木がどんどん成長しますが、スマホを開いて他のアプリを操作すると木の成長が止まるのではなく枯れてしまいます。

自分の努力が木の発育に反映されるので、スマホを使わない時間を増やすという意欲が増します。成長した木を増やせば森になるので達成感も味わえます。

Forest - 集中力を高める

1位:スマホをやめれば魚が育つ

第1位のおすすめアプリは「スマホをやめれば魚が育つ」です。

「スマホをやめれば魚が育つ」も育成系ゲームを取り入れたアプリですが、育成するのは植物ではなく海の魚なので、実際の生き物の育成を楽しめます。

育成できる魚もクマノミやシュモクザメなどいろいろあります。タイマーの作動中にスマホを操作しなければ魚はアイテムを集めて成長していきますが、スマホを操作してしまうと集めたアイテムはすべて取り上げられてしまします。

タイマーの時間は自分で設定できるので、自分のペースで目標を達成できます。また、アプリの記録をグラフにして表示してくれるので達成感も味わえます。

スマホをやめれば魚が育つ

【iPhone】スマホ依存対策アプリには変わり種もあるよ♪

ランキング10位以内に入らなかったものの、ユニークで面白い変わり種のアプリもたくさんあります。

これからそんな3つのアプリを紹介します。

いろんな依存や習慣を断ち切る「Quitzilla: 悪い習慣を破る」

最初に紹介するのは「Quitzilla: 悪い習慣を破る」です。

「Quitzilla: 悪い習慣を破る」は、スマホ依存だけでなくアルコールや喫煙まだドラッグなどの悪癖を改善するための補助アプリです。

悪癖のために使った時間やお金を記入し依存度をチェックしながら、悪癖の改善を後押しします。

Quitzilla: 悪い習慣を破る

ツイッターを制限する「時間を浪費しないSNSブラウザ ツイタイマー」

2番目に紹介するアプリは「時間を浪費しないSNSブラウザ ツイタイマー」です。

このアプリはTwitterで費やす時間をコントロールして、時間の浪費を抑えるためのものです。

タイマーの設定に加えて1日の使用回数制限も設定できるので、Twitter依存を確実に改善できます。

時間を浪費しないSNSブラウザ ツイタイマー


この記事に関するキーワード