ダイエットについて発信しているインフルエンサー・なしこさんにインタビュー!10万人のフォロワーを付けた方法と、なしこさんのダイエットストーリーについて聞いたみた♡
Contents[OPEN]
コンビニダイエット食のレビュー投稿はどんな基準で作られているのか
--- コンビニで商品を探すとのことでしたが、コンビニでは商品のカロリー表記などを確認しているんですか?
なしこ:はい。最近はパッケージを見ただけで予測が着くようになってきたんですが(笑)
--- それはすごいですね!食べられるものと食べられないものの基準は何ですか?
なしこ:私はPFCバランスを決めているんです。食事制限をしている中で、お菓子だったら200カロリー以下だったらOKという括りがあって、その中でも糖質15g以下だったら更に優秀って基準があるんです。その条件を満たしているかで、投稿するかを決めています。
--- なるほど!コンビニの滞在時間は長いですか?
なしこ:案外10分以内くらいです。お弁当とアイス系で食べられるものが多いので、新商品が出たらその裏面を見て、紹介するために買って帰るという感じです。
--- 投稿する際は、実際に購入されるんですね!
なしこさんのダイエットの知識
--- ダイエットに関する知識が豊富でいらっしゃると思うんですけど、その知識はどこで学んでいるんですか?
なしこ:大学を卒業してから、痩身エステで務めていたんです。
--- そうなんですね!
なしこ:そこはダイエットアドバイザーの資格がないと働けないようになっていたので、知識はそこで学んだ内容が多いです。
--- お仕事で学ばれた内容を役立てているんですね!
投稿する内容によって順番を意識
--- ダイエット食の紹介、レシピの紹介、運動方法の紹介など様々な投稿があると思うんですが、投稿する順番も意識していますか?
なしこ:今は縦列で揃えることを意識していて、1列目は自分で作ったダイエットレシピ、2列目はコンビニやスーパーに売っているダイエット食、3列目は今まで私がやってきた運動方法をあげています。その方が自分でもストックしやすくて、次のネタ探しにも役立ちます。
--- 投稿はどのタイミングで作っているんですか?
なしこ:ダイエット食の投稿の場合は、コンビニ行った時に3つくらい買って、一気に3つ投稿を作っています。時間のかかるダイエット方法の紹介については、できたらすぐ出してって風にやらないと間に合わないですね。なので、いつも2つくらいはストックを作っておくようにしています。
--- やはり投稿の内容によって作成する時間も変わってくるんですね。
ダイエット法を発信する時の難点
--- 現在、ほぼ毎日投稿をされていると思うんですが、いいネタが思い浮かばない時もありましたか?
なしこ:私のジャンルがヘルスケア系なため、世の中の情報も常に変わっているので、そんなに困ることはありませんね。1番困っているのは、自分がどうやって痩せたのか紹介する時に、以前発信していたことを否定しないといけない時があること。私は1度リバウンドしてしまっているので、以前と今とではダイエット方法が変わってるんです。
--- なるほど。難しい部分ですね。
なしこ:前は糖質制限を推していたんですけど、今は糖質制限を否定しながら発信している部分もあって、ダイエット方法に関しては伝え方が難しいなと思っています。以前の投稿を見て、糖質制限をして下さっている方々もいるのに、今は内容が変わってしまって、どういうふうに伝えたらいいんだろうって悩みますね。
--- そうですよね…。それでは、最近の投稿ではどのように発信をしているんですか?
なしこ:当時はいいと思ってやっていたけど、その結果どうなったかということを発信しています。それは私の失敗なので隠してもどうにもならないですし、その部分もしっかり発信していかないと信用してもらえないと思っていますね。
--- なるほど。それもファンの方を思ってのことですよね。
なしこ:私を参考にしていなくても、糖質制限から過食になってリバウンドしてしまった方々がいると思うんです。そういった方に向けて、私がリバウンドした経験や克服した方法も発信できればと思いながら投稿を作っています。
フォロワーを増やすために意識していること
--- 現在フォロワーを増やすために意識していることはありますか?
なしこ:今はイラストに挑戦しています。
--- あのイラストもご自身で描かれているものなんですか!?
なしこ:そうです!
--- すごいですね!とても上手なので、誰かに依頼されているのかと思いました!
なしこ:ありがとうございます。イラストを描くことも元々好きで、他のダイエットアカウントさんとの違いを出すためにもイラストを入れ始めました!絵だからこそ分かりやすいと思ってもらえるようにがんばっています。
--- 他のアカウントの差別化も意識されてのことだったんですね。
なしこ:そうです。必ず差別化を意識して投稿を作るようにしています。
--- 投稿する時の時間帯も気にしていますか?
なしこ:私のアカウントのインサイトを確認したところ、20時が最もフォロワーさんの動きが活発だったので、20時頃にアップしています。
投稿用画像の加工について
--- 動画や画像の加工についてなんですが、こちらはスマホのアプリでされているんですか?
なしこ:はい。「アイビスペイント」というスマホアプリを使っています。
--- このアプリでイラストも作成しているんですか?
なしこ:そうです!
--- イラストも合わせて作成するとなると、かなり時間もかかりませんか?
なしこ:1つのイラストに30分ほど時間をかけていて、その他の文字入れなどは3分ほどでできるので、調子のいい時だと1時間で1つの投稿を完成させることができますね!
--- なるほど。
なしこ:私は工程ごとに分けて制作することが多いですね。最初にどんなことを書きたいか簡単にメモしておいて、その後文字に起こして、絵を書き足していくって感じです。私は日中仕事をしているので、スキマ時間を利用して投稿を完成できるようにしています。また、同じ作業を続けていると私はどうしても飽きてきてしまうので、その点でも工程を分けるやり方がしっくりきています。
--- 効率的にも、メンタル的にも、なしこさんに合った方法を採用されているんですね。