使わなくなったスマホの活用術8選をご紹介!SIM・Wi-FiなしでもOK!
Contents[OPEN]
- 1使わなくなったスマホって使い道あるの?
- 2使わなくなったスマホの活用例①「防犯カメラ」
- 3使わなくなったスマホの活用例②「音楽・動画プレーヤー」
- 3.1ダウンロード・配信サービスにはWi-Fi必須
- 3.2スマホ内の音楽・動画を流すだけならWi-Fiもいらない
- 3.3注意!YouTube動画のオフライン再生はYouTube Premiumに加入が条件
- 4使わなくなったスマホの活用例③「おサイフケータイ専用」
- 5使わなくなったスマホの活用例④「ゲーム専用」
- 6使わなくなったスマホの活用例⑤「電子書籍リーダー」
- 7使わなくなったスマホの活用例⑥「リモコン」「マウス」
- 8使わなくなったスマホの活用例⑦「格安スマホ」
- 9使わなくなったスマホの活用例⑧「売る」
- 10使わなくなったスマホの活用はここに気を付けて!
- 11ライフスタイルに合わせて使わなくなったスマホを再活用してみよう!
使わなくなったスマホの活用例⑧「売る」
ここまで、使わなくなったスマホの使い道をいくつかご紹介しました。
ですが、2台目は必要ない、Wi-Fi環境がなくて使いたい機能が使えないということであれば、使わなくなったスマホを中古ショップに買い取ってもらって現金に換えてしまうのも良いでしょう。
店舗に持ち込むか郵送する方法がある
使わなくなったスマホは直接店舗に持ち込んで買い取ってもらうか、自宅から店舗に郵送して買い取ってもらうことができます。
店舗に持ち込む場合は、直接店舗に足を運ぶ手間はかかりますが、その場で査定してもらって即日現金で受け取れるというメリットがあります。
自宅や職場の近くにスマホを買い取ってくれる店舗がある場合は、店舗に直接持ち込んでしまった方が良いでしょう。
仕事などで忙しくて店舗に足を運ぶ暇がない、近くにスマホを買い取ってくれる店舗がないということであれば、自宅から郵送して買い取ってもらう方法がおすすめです。
ただ、郵送だと査定に1週間以上かかる場合があります。
なお、どちらの場合も運転免許証などの本人確認書類が必要になるので、買取の際は忘れないように気を付けて下さい。
箱・付属品などがあると高額買取も!?
購入時にスマホが入っていた箱や付属品があれば、スマホ本体のみを売却した場合と比べて買取金額が高くなることが多いです。
そのため、使わなくなったスマホを売却する際は、押し入れや机の引き出しなどにスマホの箱や付属品がないかよく探してみて下さい。
売却する場合は必ず初期化すること
使わなくなったスマホを売却する場合は、必ず初期化をしてデータを完全に削除しておいて下さい。
初期化せずに持ち込むと、LINEのIDや友達の連絡先、ログインIDやパスワード、Webサイトの閲覧履歴など、スマホに保存されている大切なデータが外部に漏れてしまう危険性があります。
また、店舗によっては買取を拒否されてしまう場合もあり、そうなると色々と面倒なので初期化は忘れずに行いましょう。
スマホを初期化する方法は以下の通りです。
iPhoneの場合
iPhoneを売却する場合は、初期化する前にiCloudからサインアウトしておく必要があります。
- 「設定」アプリを起動。
- 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
- 「サインアウト」をタップ。
- Apple IDのパスワードを入力したら、「オフにする」をタップ。
- スイッチを全てオフにした状態で、画面右上の「サインアウト」をタップ。
- 確認画面が表示されたら、もう一度「サインアウト」をタップ。
これでサインアウト完了です。iCloudからサインアウトしたら、以下の手順でiPhoneを初期化します。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「リセット」をタップ。
- 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
- 「iPhoneを消去」をタップ。
- もう一度「iPhoneを消去」をタップ。
これで初期化完了です。
Androidの場合
Androidの場合は、以下の手順で初期化を行ってから売却して下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 「システム」をタップ。
- 「リセットオプション」をタップ。
- 「すべてのデータを消去(出荷時リセット)」をタップ。
- 消去されるデータを確認したら、「すべてのデータを消去」をタップ。
- Androidのパスコードを入力。
- もう一度「すべてのデータを消去」をタップ。
※機種によって手順や表記が異なる場合があります。
これで初期化完了です。
なお、Androidでおサイフケータイを利用していた場合は、おサイフケータイのデータも削除する必要があります。
おサイフケータイのデータはスマホのストレージではなくFelicaチップに独立して保存されているため、スマホを初期化しただけでは削除されません。
おサイフケータイのデータは以下のいずれかの方法で削除できます。
- 「おサイフケータイ」アプリでアカウント情報を削除する
- 携帯キャリアショップに設置されている機械で削除する
おサイフケータイのデータを削除せずに売却してしまうと、売却したスマホを購入した人に不正使用されてしまう可能性もあるので注意して下さい。
使わなくなったスマホの活用はここに気を付けて!
最後に、使わなくなったスマホを活用する際の注意点を確認していきましょう。
SIMカードがないと電話やSMSは利用できない
SIMカードがないと、電話番号を使用する通常の電話やSMSの送受信、モバイルデータ通信など携帯キャリアの通信網を使う機能は利用できません。
Wi-FiがあればLINEやSkypeなどネット回線を使う電話やメッセージのやり取りが行えますし、ネットサーフィンもできるので特に問題はないかもしれませんが、SMS認証が必要なアプリを使用する場合は注意が必要です。