スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone 12】PCがiTunesを認識しないときの対処法を解説!

【iPhone 12】PCがiTunesを認識しないときの対処法を解説!

Contents[OPEN]

【iPhone 12】PCがiTunesを認識しない!まずはこれを試して!

iPhone 12とPCをケーブルに接続したのにiTunesで正常に認識されない場合は、まず以下の対処法を試してみて下さい。

  • USBケーブルに問題がないか確認する
  • USBポートを掃除する・別のUSBポートに接続する
  • ロックが解除されているか確認する
  • 使用中のアプリを全て終了させておく
  • OSが最新の状態か確認する
  • iPhone・PCを再起動する

では、以上の6つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

USBケーブルに問題がないか確認する

iPhone 12をiTunesが認識してくれない時は、まず以下の方法で使用しているUSBケーブルに問題がないか確認しましょう。

  • 同じケーブルを使って他のデバイスを接続してみる
  • 別のケーブルを使ってiPhone 12を接続してみる

他のデバイスでも認識されなかったり別のケーブルを使うと正常に認識される場合は、USBケーブルが断線している可能性が高いです。

その時は、新しいケーブルの購入を検討してみて下さい。

また、Apple純正や「MFi認証」を受けたケーブルを使用しないと、iTunesがiPhoneを認識してくれない、同期ができないといった不具合が起こりやすいので、その点も一度確認してみましょう。

USBポートを掃除する・別のUSBポートに接続する

USBケーブルに問題がないのに認識してくれないようなら、次にケーブルを差し込んでいるUSBポートに問題がないか見てみます。

USBポートを掃除して再接続するか、別のUSBポートに接続してみてiPhoneが認識されるか確認しましょう。

ロックが解除されているか確認する

PCがiPhone 12を認識するためには、iPhone 12のロックを解除してホーム画面を表示させておく必要があります。

ロックが解除されているか確認する

ロックがかかっている状態のiPhone 12は認識されないため、認識されない場合はロックが解除されているか確認してみましょう。

使用中のアプリを全て終了させておく

iPhoneで多数のアプリをバックグラウンドで動かしたままにすると、メモリが不足してiPhoneの動作に不具合が生じる場合があります。

そのため、使用中のアプリは以下の手順で全て終了させてから、iPhoneとPCをケーブルで接続しましょう。

ホームボタンがない機種の場合

  1. 下から上へ画面をスワイプして、画面中央で指を止めて離す。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、上に向かってスワイプしてアプリを終了する。
ホームボタンがある機種の場合

  1. ホームボタンを2回連続で押す。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、上に向かってスワイプしてアプリを終了する。

OSが最新の状態か確認する

iPhoneやPCのOSのバージョンが古いと不具合が起こりやすく、それによってiPhoneが正常に認識されないケースもあります。

そのため、OSが最新の状態になっているか確認した上で再接続しましょう。

OSが最新の状態か確認する

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」をタップ。
  5. パスコードの入力を求められた場合は、iPhoneのパスコードを入力。
  6. 「今すぐインストール」をタップ。

参照:Appleサポート

Macの場合

  1. 画面左上のAppleメニューをクリック。
  2. 「システム環境設定」を選択。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をクリック。
  4. 「今すぐアップデート」をクリック。
  5. パスワードの入力を求められた場合は、Macの管理者パスワードを入力。

参照:Appleサポート

Windowsの場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 歯車アイコン(設定)をクリック。
  3. 設定画面を開いたら、「更新とセキュリティ」をクリック。
  4. 左サイドバーで「Windows Update」をクリック。
  5. 「更新プログラムをチェック」をクリック。
  6. 「今すぐインストール」をクリック。

この記事に関するキーワード