【iPhone 12】PCがiTunesを認識しないときの対処法を解説!
Contents[OPEN]
- 1【iPhone 12】PCがiTunesを認識しない!どうして?
- 2【iPhone 12】PCがiTunesを認識しない!まずはこれを試して!
- 2.1USBケーブルに問題がないか確認する
- 2.2USBポートを掃除する・別のUSBポートに接続する
- 2.3ロックが解除されているか確認する
- 2.4使用中のアプリを全て終了させておく
- 2.5OSが最新の状態か確認する
- 2.6iPhone・PCを再起動する
- 3【iPhone 12】PCがiTunesを認識しない!iTunesへの対処法
- 4【iPhone 12】PCがiTunesを認識しない!Macへの対処法
- 5【iPhone 12】PCがiTunesを認識しない!Windowsへの対処法
- 6【iPhone 12】PCがiTunesを認識しない!警告メッセージやエラーが出る場合
- 7【iPhone 12】PCがiTunesを認識しない!専用のソフトを使う
- 8iTunesでiPhone 12を認識してくれない時は対処法を試してみよう!
「不明なデバイス」と表示された
PCが接続したiPhoneを正常に認識していれば、「デバイスマネージャー」に「Apple iPhone」と表示されます。
ですが、何らかの問題が発生して「不明なデバイス」と表示される場合もあります。
その時は、「デバイスマネージャー」に「Apple Mobile Device USB Driver」が表示されない場合と同じ対処法を試してみます。
- 別のUSBケーブルでiPhoneを接続する
- iPhoneを別のPCに接続する
こちらの対処法を試しても「デバイスマネージャー」に「不明なデバイス」と表示される場合は、Appleサポートに一度問い合わせてみて下さい。
「Apple Mobile Device USB Driver」の横にエラーが出た
「デバイスマネージャー」に「Apple Mobile Device USB Driver」の表示はあるものの、横にエラーの記号(!や?など)が表示されることがあります。
これは、「Apple Mobile Device USB Driver」に何らかの問題が発生している時に表示されます。
このエラー記号が表示されている場合は、以下の対処法を上から順番に試してみて下さい。
- 「Apple Mobile Device Service」を再起動する
- セキュリティソフトの設定の見直し・一時停止を行う
- 「usbaapl64.inf」または「usbaapl.inf」のインストールをもう一度行う
【iPhone 12】PCがiTunesを認識しない!専用のソフトを使う
今までご紹介した対処法を全て試してもiTunesが認識してくれないのであれば、iTunesの代わりとなるソフトを使って同期やバックアップを行うというのもひとつ手段です。
ここでは、特におすすめのソフトを2つ紹介します。
「AnyTrans」を使う
「AnyTrans」とは、iPhone・iPad・iPodのデータをPCで管理したり、PC間でデータを相互転送したりできるソフトです。
- 写真や動画、連絡先など27種類以上のデータをPCで管理できる
- iPhone・PC・iTunes・iCloud間でデータを相互転送できる
- ワンクリックでiPhoneのバックアップ・復元が行える
- iPhone・Android間のデータ移行にも対応している
以下のリンク先で「AnyTrans」をダウンロードして起動した後、iTunesと同じようにiPhoneとPCをケーブルで接続すれば、PC上でデータの管理や転送が行えるようになります。
「DearMob iPhoneマネージャー」を使う
「DearMob iPhoneマネージャー」も先ほどご紹介した「AnyTrans」と同様に、iOSデバイスのバックアップや復元、データの管理や転送が行えるソフトです。
- iOSデバイスのデータをPC上で管理できる
- 選択したファイルのみをiPhone・PC間で相互に転送できる
- iPhoneのバックアップを暗号化して管理できる
- 対応ファイル形式に自動変換してくれる
「DearMob iPhoneマネージャー」は以下のリンク先で無料ダウンロードできます。
ダウンロードが完了したら、ソフトを起動してiPhoneとPCをケーブルで接続して下さい。
iTunesでiPhone 12を認識してくれない時は対処法を試してみよう!
PCと接続したiPhone 12をiTunesが認識してくれない時は、まずUSBケーブルが故障していないか、Apple非公式のケーブルを使用していないか、USBポートに問題がないか確認します。
USBケーブルやポートに問題がないのに認識しない場合は、OSやiTunesのバージョンアップ、デバイスの再起動など他の対処法を試してみましょう。
自力で対処するのが難しいのであれば、Appleサポートに一度問い合わせしてみて下さい。