スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone 12】PCがiTunesを認識しないときの対処法を解説!

【iPhone 12】PCがiTunesを認識しないときの対処法を解説!

Contents[OPEN]

iPhone・PCを再起動する

iPhone 12が接続できないのは、iPhoneまたはPCに一時的な不具合が発生している可能性があるので、iPhoneとPCの再起動をお試し下さい。

iPhone・PCを再起動する

iPhone SE(第2世代)を除くiPhone X以降の機種の場合

  1. いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. サイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

Macの場合

  1. 画面左上のAppleメニューをクリック。
  2. 「再起動」をクリック。
Windowsの場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 電源アイコンをクリック。
  3. 「再起動」をクリック。

【iPhone 12】PCがiTunesを認識しない!iTunesへの対処法

iTunesの問題が原因でiPhone 12が認識されない場合は、以下の2つの対処法が有効です。

  • iTunesを最新バージョンにアップデートする
  • iTunesを再インストールする

では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

iTunesを最新バージョンにアップデートする

iTunesが最新バージョンにアップデートされていないと、iTunesの動作に不具合が生じてiPhone 12を認識してくれないことがあります。

そのため、以下の手順でiTunesが最新バージョンになっているか確認し、バージョンが古かった場合はアップデートを行ってからiPhone 12を再接続してみましょう。

iTunesを最新バージョンにアップデートする

Macの場合

  1. 「App Store」を起動。
  2. 画面上部のメニューバーで「アップデート」をクリック。
  3. iTunesのアップデートが可能な場合は、「インストール」をクリック。

参照:Appleサポート

Windowsの場合

  1. 「iTunes」を起動。
  2. 画面上部のメニューバーで「ヘルプ」をクリック。
  3. 「更新プログラムを確認」をクリック。
  4. 「新しいバージョンのiTunesを利用できます。」と表示されたら、「iTunesをダウンロード」をクリック。
  5. 「Apple Software Update」が表示されたら、「iTunes」にチェックを入れる。
  6. 「〇項目をインストール」をクリック。

参照:Appleサポート

iTunesを再インストールする

何らかの原因でiTunesのファイルが破損していて、それによってiPhone 12を認識できていない可能性もあります。

その時は、一度iTunesをPCから削除してから再インストールしてみましょう。

iTunesを再インストールする

なお、iTunesを削除できるのはWindowsのみで、Macでは削除できないので注意して下さい。

Windowsでは、以下の手順でiTunesを再インストールします。

操作手順

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 「設定」をクリック。
  3. 設定画面を開いたら、「アプリ」をクリック。
  4. 「アプリと機能」にある「iTunes」を探してクリック。
  5. 「アンインストール」をクリック。
  6. 確認画面が表示されたら、「アンインストール」をクリック。

アンインストールしたら、Windows版のiTunesを再インストールして下さい。

iTunesを再インストールする

【iPhone 12】PCがiTunesを認識しない!Macへの対処法

ここからは、Mac・Windows別の対処法をご紹介していきます。

Macを使用していて今までご紹介した対処法を試しても認識しない場合は、さらに以下の対処法をお試し下さい。

MacがiPhoneを認識しているか確認する

iTunesでiPhoneを認識できないのは、そもそもMacがケーブルで接続したiPhoneを認識していないのが原因かもしれません。

そのため、以下の手順でMacがiPhoneを認識できているのか確認してみましょう。

操作手順

  1. ロックを解除した状態のiPhone 12とMacをケーブルで接続。
  2. 「Finder」を開く。
  3. 画面上部のメニューバーで「Finder」をクリック。
  4. 「環境設定」をクリック。
  5. 設定画面を開いたら、「サイドバー」をクリック。
  6. 「CD、DVD、および iOSデバイス」にチェックが入っているか確認。
  7. 「optionキー」を押しながらAppleメニューをクリック。
  8. 「システム情報」をクリック。
  9. 「USB」をクリック。

参照:Appleサポート

そしたら、「USB装置ツリー」に接続したiPhoneが表示されているか確認して下さい。

「USB装置ツリー」に接続したiPhoneが表示されているか確認

出典:Appleサポート

iPhoneが表示されていない場合はMacでiPhoneを認識できていないので、USBケーブルやUSBポート、iPhoneやPCに問題がある可能性が高いです。


この記事に関するキーワード