スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone 12】PCがiTunesを認識しないときの対処法を解説!

【iPhone 12】PCがiTunesを認識しないときの対処法を解説!

Contents[OPEN]

iPhoneが表示されているのに認識されない場合

「USB装置ツリー」にiPhoneが表示されているのにiTunesで認識されない場合は、macOSが最新バージョンにアップデートされているか確認します。

また、セキュリティソフトの設定が原因でiTunesが正常に動作していない可能性もあります。

他社製のセキュリティソフトを使用している場合は設定の見直しや一時停止を試してみましょう。

それでも認識されない場合は、Appleサポートに一度問い合わせてみて下さい。

【iPhone 12】PCがiTunesを認識しない!Windowsへの対処法

WindowsのPCを使用していて今までご紹介した対処法を試しても認識しない場合は、さらに以下の対処法をお試し下さい。

「Apple Mobile Device USB Driver」を再インストール

まずは、「Apple Mobile Device USB Driver」というドライバーの再インストールを試してみましょう。

Appleの公式サイトからiTunesをダウンロードした場合

Appleの公式サイトからiTunesをダウンロードした場合は、以下の手順で「Apple Mobile Device USB Driver」を再インストールして下さい。

操作手順

  1. iPhone 12をPCから取り外す。
  2. iPhone 12のロックを解除してホーム画面を表示させたら、ケーブルでPCと再接続。
  3. 自動的に「iTunes」が起動した場合は閉じる。
  4. キーボードの「Windowsキー」と「Rキー」を同時に押して、「ファイル名を指定して実行」を開く。
  5. 「%ProgramFiles%\Common Files\Apple\Mobile Device Support\Drivers」と入力したら、「OK」をクリック。

参照:Appleサポート

指定したフォルダが表示されたら「usbaapl64.inf」または「usbaapl.inf」を右クリックして、「インストール」をクリックしましょう。

「インストール」をクリック

インストールが完了したら、iPhone 12をPCから取り外してPCを再起動します。

再起動したらiPhone 12とPCを接続してiTunesを起動し、iPhone 12が認識されるか確認して下さい。

Microsoft StoreからiTunesをダウンロードした場合

Microsoft StoreからiTunesをダウンロードした場合は、以下の手順で「Apple Mobile Device USB Driver」を再インストールして下さい。

操作手順

  1. iPhone 12をPCから取り外す。
  2. iPhone 12のロックを解除してホーム画面を表示させたら、ケーブルでPCと再接続。
  3. 自動的に「iTunes」が起動した場合は閉じる。
  4. 画面左下のスタートボタンを右クリック。
  5. 「デバイスマネージャー」をクリック。
  6. 「ポータブル デバイス」をクリック。
  7. 「Apple iPhone」を右クリック。
  8. 「ドライバーの更新」をクリック。
  9. 「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」をクリック。

参照:Appleサポート

ドライバーの更新が終わったら、「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」にアクセスして、他にアップデート可能なソフトウェアがないか確認します。

「Windows Update」で他にアップデート可能なソフトウェアがないか確認

「Windows Update」で全てのソフトウェアを最新バージョンにアップデートしたら、iTunesを起動してiPhone 12が認識されるか確認して下さい。

「Apple Mobile Device USB Driver」が表示されない場合

「デバイスマネージャー」に「Apple Mobile Device USB Driver」が表示されない場合、USBケーブルやUSBポートに問題があってiPhoneとPCが接続できていないのが原因として考えられます。

その時は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • 別のUSBケーブルでiPhoneを接続する
  • iPhoneを別のPCに接続する

別のUSBケーブルで接続しても表示されない、別のPCでも表示されない場合は、Appleサポートに一度問い合わせてみて下さい。

【iPhone 12】PCがiTunesを認識しない!警告メッセージやエラーが出る場合

ここからは、iPhone 12をPCに接続した時に表示される警告メッセージや、正常に認識できていない時に表示されるエラー別の対処法をいくつかご紹介していきます。

「このコンピュータを信頼しますか?」と表示された

iPhone 12とPCをケーブルで接続した後にiTunesを起動すると、iPhoneの画面に「このコンピュータを信頼しますか?」というメッセージが表示されることがあります。

「このコンピュータを信頼しますか?」と表示された

出典:Appleサポート

これは、そのPCに初めてiPhoneを接続した時に表示される警告メッセージです。

このメッセージが表示された場合は、「信頼」をタップした後にiPhoneのパスコードを入力して下さい。

そうすれば、接続したiPhoneをiTunesが認識できるようになり、これ以降は警告メッセージが表示されなくなります。

ここで「信頼しない」をタップしてしまうとiTunesはそのiPhoneを認識できなくなってしまうため、必ず「信頼」をタップして下さい。


この記事に関するキーワード