スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Home】複数台を使って便利に!接続・設定方法は?

【Google Home】複数台を使って便利に!接続・設定方法は?

Contents[OPEN]

【Google Home】複数台を接続して使おう!《音声の認識設定》

Google Homeは、家族やルームメイトなど他の人と共有して使うこともできます。

Google Homeが複数台ある場合も共有して使えますが、そのためには各ユーザーの声をGoogle Homeに認識させる必要があります。

ここからは、Google Homeに音声を認識させるための設定方法を詳しく見ていきましょう。

登録すれば最大6人でデバイスを操作できるよ

同じGoogle Homeを家族やルームメイトと一緒に使うには、まず「Google Home」アプリを起動し、「Voice Match」という設定を行い、自分の声を登録しましょう。

Voice Match:Google アシスタントにユーザーの声を認識させる機能。1台のデバイスに最大6人の声をリンクできる。

自分の声を登録したら、次にデバイスを共有したい家族やルームメイトへ招待状を送り、ホームメンバーとして追加します。

すると、他のホームメンバーも各自「Voice Match」の設定から自分の声の登録が行えます。

これで、ホームメンバー間でGoogle Homeを共有できるようになり、Google Homeはそれぞれの声を認識できます。

「Voice Match」を設定する

まずは「Google Home」アプリを起動して、「Voice Match」から自分の声を登録しましょう。

操作手順

  1. 「Google Home」アプリを起動。
  2. 画面上部のプロフィールアイコンをタップ。
  3. 「アシスタントの設定」をタップ。
  4. 「Voice Match」をタップ。
  5. 「デバイスを追加」をタップ。
  6. 声をリンクするデバイスに全てチェックマークが入っているか確認。
  7. 「次へ」をタップ。
  8. 「同意する」をタップ。

参照:Google Nest ヘルプ

あとは、アプリ内の手順に沿って設定を進めて下さい。

ホームメンバーを招待する

自分の声を登録したら、次にGoogle Homeを共有したいユーザーをホームメンバーとして加えるために招待状を送信します。

操作手順

  1. 「Google Home」アプリを起動。
  2. ホームメンバーを招待したい家に切り替える。
  3. 画面上部の「+」をタップ。
  4. 「家のメンバーの招待」または「家へのメンバーの追加」をタップ。
  5. 「ユーザーを招待」をタップ。
  6. 招待したいユーザーのGoogle アカウントの名前またはメールアドレスを入力したら、「次へ」をタップ。
  7. 家にユーザーを追加する際に、共有される項目を確認したら「次へ」をタップ。
  8. 家へのユーザーのアクセス権を確認したら、「送信」をタップ。

参照:Google Nest ヘルプ

「招待状を送信しました」と表示されたら、招待完了です。

ホームメンバーの招待を承諾する

招待が完了したら、招待状を送ったユーザーへ招待を承諾してもらうようお願いして下さい。

招待を承諾するには、各自が「Google Home」アプリを起動し、自分のGoogle アカウントへログインする必要があります。

操作手順

  1. 「Google Home」アプリを起動。
  2. ホーム画面で保留中の招待をタップ。
  3. 招待を承諾する場合は「次へ」をタップ。
  4. ホームメンバーに追加された際に、共有される項目を確認したら「同意する」をタップ。
  5. ニックネームを設定。

参照:Google Nest ヘルプ

これで、招待したユーザーがホームメンバーとして追加されます。

ホームメンバーの削除方法

ホームメンバーから特定のユーザーを削除したい場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「Google Home」アプリを起動。
  2. ホームメンバーを削除したい家に切り替える。
  3. 画面上部の歯車アイコンをタップ。
  4. 「家のメンバー」をタップ。
  5. 削除するメンバーをタップ。
  6. ゴミ箱アイコンをタップ。

参照:Google Nest ヘルプ

これで、削除完了です。


この記事に関するキーワード