スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Home】複数台を使って便利に!接続・設定方法は?

【Google Home】複数台を使って便利に!接続・設定方法は?

Contents[OPEN]

【Google Home】複数台を接続して音楽を楽しもう《ペア設定》

Google Homeは、音楽再生用のスピーカーとして使うこともできますが、2台のGoogle Homeを接続すれば臨場感のあるステレオ再生が可能になります。

ここでは、2台のGoogle Homeをペア設定するための条件や設定方法について解説していきます!

ペア設定をするときの条件は?

2台のGoogle Homeをペア設定するには、以下の全ての条件を満たす必要があります。

  • 両方のスピーカーがどちらも同じモデル
  • 両方のスピーカーが同じ部屋に配置されている
  • 「Google Home」アプリで両方のスピーカーがすでにセットアップされている

例えば、Google Home同士ならペア設定が可能ですが、Google HomeとGoogle Home Max、Google Home(Nest) Miniというように、異なるモデル同士ではペア設定が行えません。

スピーカーをペア設定する方法

Google Homeをペア設定する前に、以下2つのポイントを確認して下さい、

  • スマホがGoogle Homeと同じWi-Fiに接続されているか?
  • スマホとGoogle Homeで同じGoogle アカウントにログインしているか?

異なるWi-Fiで接続されていたり、異なるGoogle アカウントでログインしていたりすると設定できないので、接続しているWi-Fiとアカウントを改めて確認して下さい。

確認が終わったら、以下の手順でGoogle Homeのペア設定を行いましょう。

操作手順

  1. 「Google Home」アプリを起動。
  2. ペア設定を行うGoogle Homeをタップ。
  3. 画面上部の歯車アイコンをタップ。
  4. 「音声」をタップ。
  5. 「ステレオペア」をタップ。
  6. ペア設定する2台のGoogle Homeを選択。

参照:Google Nest ヘルプ

すると、いずれかのGoogle Homeのライトが白く点滅しはじめます。

点滅しているGoogle Homeの位置に応じて「左」または「右」をタップしましょう。

あとは、ペア設定するGoogle Homeの設置されている場所を選択し、スピーカーペアの名前を作成すれば設定完了です。

「Google Home」アプリのホーム画面に戻ると、ペア設定を行った2台のGoogle Homeが1つのデバイスとして表示されるようになります。

ペア設定を解除する方法

Google Homeのペア設定は、「Google Home」アプリで簡単に解除できます。

ペア設定の解除手順は、以下の通りです。

操作手順

  1. 「Google Home」アプリを起動。
  2. ペア設定を解除したいスピーカーペアをタップ。
  3. 画面上部の歯車アイコンをタップ。
  4. 「スピーカーペア」をタップ。
  5. 「スピーカーペアを解除」をタップ。
  6. 確認画面が表示されたら、「解除」をタップ。

参照:Google Nest ヘルプ

これで、解除完了です。

ペア設定を解除すると、「Google Home」アプリのホーム画面で2台のGoogle Homeが別々に表示されるようになります。

【Google Home】複数台を接続して使おう!《スピーカー グループ》

別々の部屋に配置されている複数台のGoogle Homeを1つのグループにまとめれば、そのグループの全てのGoogle Homeで同じ音楽を同時再生できるようになります。

ここでは、グループの作成やデバイスの追加方法について解説していきます。

スピーカー グループとは?

「スピーカー グループ」とは、複数台のGoogle HomeやChromecast(第1世代を除く)を1つのグループにまとめて同じ音楽を再生する機能のことです。

例えば、リビングとキッチンと寝室にあるGoogle Homeを同じグループに追加したあと、音楽の再生先としてそのグループを指定すると、3台のGoogle Homeから同じ音楽が同じタイミングで流れます。


この記事に関するキーワード